イタリア料理 オリゾンテ

ブログ

orizzonte ホーム > ブログ > 2014年2月

2月28日(金)本日の"推し"料理

日時:2014.02.28 (金)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 139.jpg

 

正くもりです

 

昨日が暖かかったので今日は寒く感じます

 

そんな2月末

 

2月28日(金)本日の推し料理は

 

 

画像 126.jpg 

 

_MG_2947.JPG

 

画像 128.jpg

 

画像 129.jpg

 

画像 130.jpg

 

画像 131.jpg

 

画像 132.jpg 

 

 

画像 133.jpg 

 

画像 138.jpg

 

自家製ソーセージと道産カボチャの

クリームソースピッツァ

 

画像 134.jpg

 

自家製サルシッチャ・かぼちゃ・かぼちゃクリーム・チーズ・マッシュルームの優しいピッツァです

 

画像 135.jpg

 

ピッツァと言えば

 

画像 136.jpg

 

モレッティビール

 

画像 137.jpg

 

モレッティおじさん!!

 

与志2 017.jpg

 

モレ・・・

 

神マネージャー

 

ですが

 

画像 104.jpg

 

かぼちゃとかぼちゃクリームなので白も

 

自家製サルシッチャなので赤も

 

画像 105.jpg

 

チーズとマッシュルームなので何でも!!

 

お付き合い上手なこのピッツァ

 

飲みたい飲み物でどうぞ!!

 

ピッツァの方から飲み物に相性をよせて来てくれます

 

Buon apetito

 

 

♡こんばんは♡

日時:2014.02.28 (金)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんばんわ!ホール北畑です(゜▽゜)ノ

 

あっという間に2月も終わっちゃいますね。

 

オリゾンテでは学生のアルバイトの子が

 

たくさん働いているので

 

学生生活と同時にオリゾンテも卒業する子が

 

この時期増えてきます(泣)

 

やっぱり別れは辛くって、

 

慣れるものではないです(笑)

 

まだ1か月あると思って

 

1日1日の営業を

 

楽しんでいきたいと思います!!

 

皆さまお待ちしてます!!

 

 

 

 

 

 

2月27日(木)本日の"推し"料理

日時:2014.02.27 (木)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 125.jpg

 

薄白晴れです

 

 

 

2月27日(木)本日の"推し"料理は

 

_MG_4916.JPG

 

オマール海老のトマトソース バベッティ 

 

オープン以来の絶大人気メニューで

 

前にアップしたウニのクリームソースとこのオマール海老が、オリゾンテのパスタ料理二大巨頭として揺るぎません

 

このソースのキモは提供前の調理もさることながら、何よりも仕込みです

 

DSCN2478.JPG

 

PC130086.JPG

 

この大量のオマールたちを殻ごと全部をぶつ切り

 

PB070217.JPG

 

まずは鍋で炒めてブランデーでフランベ

 

PB070224.JPG

 

旨味と香りをギュッと凝縮、身の中に封印したら

 

PB070235.JPG

 

トマトソースへポーン!!

 

煮込みます・・

 

ことこと・・・・・・

 

ことこと・・・・・・・・・

 

その間にニンニク、アンチョビ、オマールのみそも投入

 

そして1日かけてゆっくりと荒熱を取ります

 

実はこのソースの旨さは煮込み中よりも、この荒熱を取っている時間に殻からゆっくりと出てきます

 

よって何もしないこの行程がキモなんです

 

こうして出来上がった旨味と香りが詰まったソースで

 

パスタを作ります

 

_MG_4888.JPG

 

_MG_4927.JPG

 

うまいです

 

Buon apetito

 

 

 

(ちょい裏メニュー)

 

ランチでお出ししてはいますが

 

このソースに生クリームを加えてトマトクリームでご用意する事も出来ます

 

クリームパスタ好きには間違いないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生最大の緊張

日時:2014.02.27 (木)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんにちは!ホール清野です(*′ω`*)

ここ1か月ほど、お休みを頂いていました!

なぜお休みを頂いたかというと・・・

国家試験、受けてきましたー!!!

医療系の大学に行ってまして、受けたわけなんですが、

もう今までの人生の中でも一番じゃないかというくらい不安だらけでした(><)

急激に勉強したせいか、最近では友人と1,800gで生まれた赤ちゃんの話になったとき、

「ちっちゃいねー、2人の肝臓合わせたくらいなんだねー」

(人間の肝臓は約1,000gらしいです)

なんて会話になっていて少し自分が気持ち悪く感じました。笑

 

3月末に合格発表なのでとりあえずそれまでは羽を伸ばしたいと思います!

もちろんオリゾンテにいますので、皆さんお待ちしております\(*^^*)/

お久しぶりです。

日時:2014.02.26 (水)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

皆さま、お久しぶりです。

ホールスタッフの秋元大輔です。

4年前にオリゾンテで働かせて頂くようになって、

2年前から姉妹店オゾニコで働かせ頂くようになったのですが、

2月だけオリゾンテに復帰しております!

僕がオリゾンテの時に新人だった後輩たちが

立派なスタッフとして働いている姿を見れて

ニヤニヤしております。

とは言え、もう2月も終わりです。

3月からはオゾニコに戻ります。

オリゾンテでの残り数回の出勤で後輩たちに伝えられることを

伝えていきたいと思います。

 

Buon compleanno

日時:2014.02.26 (水)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 124.jpg

 

春へ→→→→→→です

 

 

 

Happy Birthday

 

画像 123.jpg

 

Buon compleanno

 

 

 

2月25日(火)本日の"推し"料理

日時:2014.02.25 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

 

 

2月25日(火)本日の"推し"料理は

 

画像 120.jpg

 

真鯛と帆立のトルティーノ

サワークリームソース ¥1,000

 

温かい前菜の一品です

 

真鯛と帆立をざっくりと食感が残る程度に砕いて

 

成形したタネに糸状にしたじゃがいもで包みます

 

その表面をパリッとソテー

 

画像 119.jpg

 

柔らかい酸味を纏ったサワークリームをかけて完成

 

画像 121.jpg

 

真鯛と帆立、じゃがいもの食感・甘みが最高

 

旨いです

 

画像 122.jpg

 

白ワインとも最高

 

旨いです

 

Buon apetito

進め ○○少年

日時:2014.02.25 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 117.jpg

 

晴れです

 

昨日も快晴の朝でした

 

画像 106.jpg

 

そして

 

画像 107.jpg

 

今週も中山峠

 

画像 108.jpg

 

からの洞爺湖

 

そして農家さんへ突入

 

またもや突然の訪問にも関わらず

 

お時間を頂きました

 

土が出てくる時期が楽しみです

 

画像も雪原ばかりではなくもう少しリアルなものになるかと・・・

 

佐々木ファームさん

 

またお邪魔します!!

 

画像 109.jpg

 

そしてニセコ

 

画像 116.jpg 

 

陽気なアミ~ゴ

 

外資系リゾートになりつつあるイメージの比羅夫地区ですが

 

僕の伯父がまだ周りに何も無い頃からペンションを営んでおりまして

 

本州生まれの自分は夏休みに毎年来ていたものです

 

今乱立しているような洗練されている宿ではありませんが

 

昔ながらの山の宿場です

 

画像 111.jpg 

 

 

画像 112.jpg

 

その伯父にニセコ周辺の生産者さんを教えてもらおうと寄ってみたところ

 

画像 115.jpg

 

不在・・・

 

基本アポなし訪問初の空振りは身内でございました・・・

 

そろそろ・・・

日時:2014.02.24 (月)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちは!

ホールスタッフ鈴木です(*^∀^*)

 

学校の授業も終わり、あと残りは卒業式だけになってしまいました(T_T)

早く卒業したいなと思っていた時もあったのですが、今ではまだ卒業したくない気持ちでいっぱいです・・・

寝る前に学校生活の事を思い出して泣きそうになってしまう毎日が続いてます(笑)

 

でも!!!

悲しい事だけじゃないですよね!!!

社会に出て新しい出会いも待っていますよね!!

今から気合い入れて4月に向けて頑張りたいと思います!!

 

それでは今日も1日頑張ります!!

はじめまして!!

日時:2014.02.23 (日)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

お疲れ様です!!大渡と申します!!

実は今月、姉妹店のオゾニコから参りまして

現在、オリゾンテ修行中で御座います。。

オゾニコでお会いした事ある方は、わかって頂けるかも知れませんが

そうです!!オリラジのあっちゃんに似ている大渡です!!

AKBのあっちゃんでは御座いません!!!

もし、オリゾンテにお越しの際、

ヒゲの生えたオリラジみたいな顔したヤツがいましたら

間違いなく僕ですので、どうぞお声かけて下さい!!

宜しくお願い致します!!

2月23日(日)本日の"推し"料理

日時:2014.02.23 (日)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 101.jpg

 

全曇りです

 

が予報ではこの後晴れるとの事、期待

 

 

 

2月23日(日)本日の"推し"料理は

 

画像 062.jpg

 

本日の前菜4品盛り合わせです

 

・・・・・・?

 

つい先日にもおなじ画像でアップした

 "本日の前菜4品盛り合わせ"

 

この中数日の期間で登板させる

 

強行ローテーションさせるには訳があります

 

「変わった」のです。

 

では何故同じ画像かと申しますと

 

値段や量、盛り付けではなく

 

「チョイス」

 

そう毎日用意している10品の中から

 

画像 103.jpg

 

お好きな4品を選んで頂ける盛り合わせになりました

 

10品は日によって変わりますが

 

例えば

 

画像 094.jpg

 

お魚のエスカベッシュ

 

画像 098.jpg

 

イワシのポルペッティーニ

 

画像 099.jpg

 

かぼちゃのパンナコッタ

 

画像 090.jpg

 

真イカのイカ墨リゾット詰め

 

画像 093.jpg

 

彩り野菜のフリッタータ

 

画像 097.jpg

 

鶏胸肉のボリート トンナートソース

 

画像 096.jpg

 

さつまいものケーキ仕立て レジャーノチーズ風味

  

画像 100.jpg

 

モッツァレラとアンチョビ・北あかりのクロケット

 

画像 095.jpg

 

豚スネ肉と豚足のテリーヌ

 

画像 092.jpg

 

グリル野菜のバルサミコマリネ

 

画像 091.jpg

 

優太朗 ・・・

 

 

 

と多彩な前菜の中から4品+αを盛り合わせ

 

勿論、召し上がりたい前菜があれば4品以上でもご用意出来ます

 

そしてもう一つお勧めが

 

"おつまみにもう一品"

  

画像 105.jpg 

 

単品でもオーダー出来るので

 

もう少しつまみたい時やワインがまだ残っている時

 

もしくは仕事終わりに軽く一杯や遅めの時間の2件目飲みに

 

ちょっとした一皿にうってつけです

 

画像 102.jpg 

 

毎日を楽しく

 

画像 104.jpg

 

Cincin!!

 

Buon appetito 

オリンピック

日時:2014.02.22 (土)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

皆さん、こんにちわ(*^_^*)

毎日ほんと寒くて・・・・吹雪で・・・嫌になりますね。

 

田島さんのブログにもありましたが

オリンピック、感動ですね~

葛西選手の個人のメダル獲得はもちろん嬉しかったですが

やっぱり、団体でとった銅メダルに涙しました~。

チームワークがいいって、本当に素晴らしいですね。

個人個人色々抱えながらも、力を合わせる事によって凄い力になりますね。

 

オリンピックは毎度観ていますがいつも感動します。

若い頃は全く興味無かったのに・・・・

年のせい・・・?笑

 

がんばれ!ニッポン!!

2月22日(土)本日の"推し"料理

日時:2014.02.22 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 088.jpg

 

画像 089.jpg

 

大雪明けです

 

車が昨晩、今シーズン初ハマりをいたしました・・・

 

 

 

それはさておき

 

2月22日(土)本日の"推し"料理は

 

_MG_4750.JPG

 

ウニのクリームソース

 

画像のパスタはタリオリーニ

 

日替わりで平たいフェットチーネ

 

共に生パスタです

 

これを食べに道内はもとより

 

道外・海外からもお客様がいらっしゃいます

 

うにが嫌いな方もこのパスタは美味しいとの事

 

この料理に関しては細々と説明するよりも

 

まずは召し上がって頂きたい一皿です

 

Buon appetito

開拓

日時:2014.02.21 (金)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 087.jpg

 

雪国らしい街中の画です

 

 

 

昨日少し遅めの朝、車に乗り込み

 

画像 075.jpg

 

中山峠へ

 

画像 076.jpg

 

比較的雪も少なく走りやすい晴れ間

 

何も知らないで運転してた頃

 

29オーバーでお世話になってしまった

 

Hシステムの足元をすり抜け

 

着きました

 

画像 077.jpg

 

画像 078.jpg

 

画像 079.jpg

 

画像 080.jpg

 

画像 081.jpg

 

細川たかしさん生誕の地

 

画像 082.jpg

 

羊蹄山のお膝元のあの村です

 

そこでとある農家さんに突撃訪問!!

 

(さすがに迷惑過ぎるので現地で直前にTEL済)

 

土壌は遥か下に埋もれていたので

 

色々とお話をさせて頂きました

 

また土が顔を出す頃から通いたいとおもいます

 

三野さんありがとうございます

 

 

 

これから試作です

 

 

画像 085.jpg

 

ビーツに根セロリ

 

画像 086.jpg

 

日本一のゆり根

 

画像 084.jpg

 

リーキ(西洋ねぎ・ポロネギ・ポワロ) 

 

熱くさせて

日時:2014.02.21 (金)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは(^O^)/ランチ田島です!

 

最近は、風も雪も強い日が多く、

私の地元方面は、大雪警報もでています。

地元のほうでは、車が雪に埋まるほどの大雪のようですよ。

札幌もたびたび強風・雪で、事務所の窓も鳴っています((+_+))ぶるり・・・

外出たくない・・・・・。

冬将軍の、最後の悪足掻きってとこでしょうか?

でもきっと、これで最後にはさせてくれないだろうな・・(;一_一)

 

 

そんななか、熱いのが、オリンピックですね!!

葛西が悲願のメダルを、個人・団体ともに獲得し、

本当に胸が熱くなりました(T▽T)

朝からスッキリ観て泣いてました(笑)

原田・船木時代の感動再び!

当時もみて、やっぱり泣きましたからね。

オリンピック自体、私はあまりみないのですが、

なんとなく冬は見てしまいますね(*^_^*)

雪国育ちだからでしょうか?

選手の出身地も、聞きなれた地名がでてきますからね。

とにかく、日本を背負って頑張っている選手達に、拍手です!

寒い冬、熱くさせてくれ!!!!

 

 

と、いうわけで、ランチ田島でした~(^O^)/

 

 

 

こんにちは)^o^(

日時:2014.02.20 (木)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんにちは!ホールスタッフ竹田です!!

 

最近、時間経つのがすごく早く感じます、、、

 

去年高校卒業し、一人暮らしを始め、

社会人として働き始めて約1年経ちました!

早いです~~ほんとに!!

 

もう2月も終わっちゃうんですもんね~~

つい最近年を越したばかりなのに!!!!

 

でも、寒いのは苦手なので

春が待ち遠しくて仕方がないです('_')(笑)

 

そして風邪が流行っているので、

皆さん、体調に気をつけて下さい!!

 

では、今日も一日がんばりま~~す!

百聞は一見にしかず

日時:2014.02.19 (水)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちは!

 

ホールスタッフながのです(^^♪

 

体を柔らかくしたいと

 

先日ストレッチを始めた私ですが

 

今度は

 

ざくろ酢も

 

飲み始めました

 

酢を飲むと本当に体柔らかくなるんですかね?

 

都市伝説ですかね?

 

百聞は一見にしかず!(使い方あってますか?)

 

試してみます!!!!

 

 

 

 

2月18日(火)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.18 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 073.jpg

 

吹雪いたり止んだりです

 

 

 

2月18日(火)数量限定本日の"推し料理は

 

前回ハチガラの1尾料理の回でご紹介した

 

_MG_4955.JPG

 

"アクアパッツァ"です

 

画像 040.jpg

 

吹雪の日に最高の料理

 

PA090057.JPG

 

このグツグツが

 

PA090056.JPG

 

テーブルまでやって来ます

 

画像 072.jpg

 

画像 038.jpg

 

DSCN2404.JPG

 

魚とスープと魚介具材を全部楽しむ料理

 

_MG_4941.JPG 

 

Buon appetito

 

 

2月17日(月)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.17 (月)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 071.jpg

 

昨日からの強風雪です

 

 

 

2月17日(月)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 066.jpg

 

副料理長!!

 

ではモチロン無く

 

画像 065.jpg

 

シチリア産アンチョビとブロッコリーの

ペペロンチーノ スパゲッティー ¥1,280

 

 

出ました僕のNo1パスタです

 

組み合わせがシンプルながら最高

 

うまいです

 

DSCN2648.JPG

 

このアンチョビがまた うまい

 

シチリアから来たでっかい缶の中にびっちり入ってます

 

余談ではありますが

 

これの昔の空き缶が出てきました

 

画像 070.jpg

 

画像 069.jpg

 

よいいろ出てます

 

 

 

このアンチョビの旨味たっぷりのシンプルパスタ

 

画像 064.jpg

 

画像 068.jpg

 

画像 067.jpg

 

Buon appetito

 

 

2月16日(日)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.16 (日)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 063.jpg 

 

鼠帯です

 

 

 

2月16日(日)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 062.jpg

 

  

前菜4品盛り合わせ ¥1,200

 

 

 

数量限定本日の~とは言っても

 

この盛り合わせそのものは必ず毎日ありますが

 

"推し"その中身です

 

4品を野菜類・魚介類・肉類で構成

 

最初の一皿としてスピーディーかつ

 

多彩な味付けや食感を楽しんで頂けるよう

 

ご用意してあります

 

まずは1枚

 

Buon appetito

2月15日(土)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.15 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 060.jpg

 

東京より雪少曇です

 

(気温は低いんですが・・・)

 

 

 

2月15日(土)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 055.jpg

 

「肉」

 

 です

 

画像 058.jpg

 

この骨付きの1枚肉を・・・

 

画像 056.jpg

 

藤井 教史副料理長が~

 

画像 057.jpg

 

骨と骨の間を・・・

 

画像 059.jpg

 

切り分けま~す

 

 

 

これをシンプルに焼いて

 

新冠産 骨付き黒豚ロースのグリル 

 

としてご用意しております

 

Buon appetito

(-_-)zzz

日時:2014.02.14 (金)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんにちは!ホールスタッフ竹田です(^^)

 

私、基本8時間くらい寝るんですが

最近朝から仕事が多くなり、

4、5時間くらいしか寝てなく、そんな生活に

慣れてきたと思えば、、!!!!

 

昨日、16時に帰宅し、やることやって、ベッドに入り、

今日のお昼までず~~っと寝てました(笑)

18時間睡眠です(笑)

 

寝過ぎですよね、わかってるんですが、

起きれなかったんです、、、(笑)

 

てことで!!今日も一日元気にがんばります(^。^)!!!

お久しぶりです!!!

日時:2014.02.13 (木)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

お久しぶりです!!

ホールスタッフ鈴木です(^^)☆

 

最近イメージチェンジをしました!

ずっと伸ばしてた髪をバッサリ切ってパーマとカラーいれちゃいました(*^ω^*)

学校でもオリゾンテでも好評ですごく照れてしまいます(笑)

学校でもショートヘアーが流行っているんです!!

ただ同じような髪型の人が多くて見分けるのが大変なんです(笑)

みなさんの周りでもショートヘアーの方多いですか?

そして最近ショートヘアーが男性に人気って聞いてちょっとウキウキしている鈴木です(笑)

男性受けはどうなんですか?教えて下さい(笑)

 

それではオリゾンテでお待ちしております☆

 

 

2月12日(水)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.12 (水)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 041.jpg

 

ぴんとしてます

 

 

 

2月12日(水)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 043.jpg

 

画像 044.jpg

 

画像 045.jpg

 

画像 046.jpg

 

画像 047.jpg

 

画像 048.jpg

 

画像 049.jpg

 

 

画像 050.jpg 

画像 042.jpg

 

そうです

 

画像 051.jpg 

 

菜の花です

 

 

 

この菜の花を使ってご用意するのは

 

菜の花のミラノ風グリル 半熟卵添え ¥780

 

画像 052.jpg

グリルした菜の花に半熟卵をのせて

 

パルミジャーノレジャーノチーズを振りかけ

 

表面を香ばしく焼いた料理です

 

半熟の卵をつぶしてチーズと絡めて召し上がっていただきます

 

画像 054.jpg

 

画像 053.jpg

 

ざっくり焼かれた白身のカリカリも美味しさの一つ

 

これからの季節は色々な旬野菜で登場するシンプル前菜

 

Buon appetito

2月11日(火)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.11 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 040.jpg 

 

雪まつり最終日の大雪です

 

 

 

2月11日(火)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 038.jpg

 

函館産のハチガラ(黄金ムラソイ)です

 

今では魚体数が減っていて入荷する事があまり無い

 

刺身でも煮ても旨いソイの美味王

 

Orizzonte名物一尾料理でご用意致します

 

シンプルにじゃがいも・香草と一緒に焼き上げる

アルフォルノ "香草オーブン焼き"

 

たっぷりの魚介とトマトで煮込む

ズッパ ディ ペッシェ "漁師風トマト煮込み"

 

さらに個人的な"推し"は

 

こちらもたっぷりの魚介と

そのダシとオリーブオイルの香りで煮込む

アクアパッツァ "魚介のシンプルなスープ煮込み"です

 ハチガラの身の旨さと

溶けだしたハチガラと魚介のダシがたっぷりと入ったスープ

オリーブオイルと相まってサラッとしながらも濃厚

 

そんな3種類からお好きな調理法を選んでいただきます

 

Buon appetito

  

やっと!!!

日時:2014.02.10 (月)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんばんわ!!

ホールスタッフ鈴木です(*^ω^*)

 

タイトルにも書いたのですが・・・

 

やっと!

 

やっと!!

 

やっと!!!

 

 

学生最後のテストがやっと終わりました\(^o^)/

調理学校に通っていて実技試験と筆記試験があるんです(泣)

合わせて8教科も!!

暗記が苦手な私にとって筆記試験は逃げ出したくなります(笑)

テスト返って来るまでドキドキです。

どうかいい点数でありますように!!と願いながら今日も1日頑張ります☆

 

それではまた(^O^)/

2月10日(月)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.10 (月)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 037.jpg

 

ざくざく中です 

 

 

 

2月10日(月)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 033.jpg

 

上ガツとトリッパ・数種豆のトマト煮込み

レジャーノ風味 ¥780

 

上ガツとイタリア料理ではよく使われるトリッパ

 

共に内臓肉なので下処理をしっかり丁寧に施し煮込んであります

 

画像 031.jpg

 

仕上げにパルミジャーノレジャーノをたっぷりと

 

画像 035.jpg

 

コリコリの上ガツと柔らかいトリッパの食感の違いもうまい

 

寒い日、まさにワインのあてに最高の一品です

 

画像 032.jpg

 

画像 034.jpg

 

画像 036.jpg

 

さあ

 

Buon appetito!!

 

ハッピー?!バレンタイン❤

日時:2014.02.09 (日)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちは!

 

ホールスタッフながのです(^^♪

 

さてさて節分も終わり

 

次は

 

バレンタイ―ン❤❤❤

 

さてどーしましょうか・・・

 

美味しそうなチョコいっぱい売ってますよね

 

あーチョコ食べたくなってきたなー

 

そして

 

orizzonteのスタッフとは

 

家に秤がないという話題に(笑)

 

みなさんはどんなバレンタインデーの予定ですか?

 

きっとハッピーバレンタインですね♪

 

そんなハッピー日もorizzonnteでお待ちしています!!!

 

 

 

 

2月9日(日)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.09 (日)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像.jpg

 

雪まつり開催中所により雪です

 

 

 

2月9日(日)数量限定本日の"推し"料理は

 

画像 029.jpg 

 

根室産 チカのスモーク(2尾)¥800です

 

一尾そのまま頭から尻尾まで食べられます

 

スモークはさくらのチップ

 

身の中まで香ばしく仕上がってます

 

画像 030.jpg

 

お好みでレモンを絞ってお召し上がりください

 

Buon appetito

♡スノーフェスティバル♡

日時:2014.02.08 (土)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちわ!ホール北畑です(゜▽゜)ノ

 

あっという間に2月ですね。

 

2月といえば、節分、バレンタイン、そして・・・

 

雪まつりですね♪

 

札幌へ来て6年経ちますが、

 

毎年欠かさず見に行ってます(笑)

 

私のお気に入りは、

 

ディズニーキャラクターの雪像です

 

今年はどんな雪像が待っているのか・・・

 

寒さに負けず、

 

今年も癒されに行ってこようかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

スワリング

日時:2014.02.08 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

与志 109.jpg

 

先ほどに引き続き放射冷却中です

 

 

 

先日オゾニコの大和店長と

 

晴の横山店長を中心として

 

業者の方のご協力も頂き

 

新入荷ワインの選定、試飲、及び勉強の会を

 

行いました

 

画像 001.jpg

 

画像 002.jpg

 

画像 003.jpg

 

画像 004.jpg

 

画像 006.jpg

 

画像 007.jpg

 

ご協力いただいた皆様

 

準備をしていただいた皆さん

 

ありがとうございます!!

2月8日(土)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.08 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 028.jpg

 

極晴天超放射冷却中です

 

 

 

2月8日(土)数量限定本日の"推し"料理は

 

与志 180.jpg

 

日高沖産 真だちのクロケット

オリーブ・ケッパー・フレッシュトマトの

ケッカソース  ¥980

 

 

もともとなめらかな状態の良い真だちを、

 

さらになめらかなペーストにしてクリームソースとさっくりと合わせ

 

衣を付けて揚げる

 

つまりは真だちのイタリア風クリームコロッケです

 

クロケット自体がしっとりと濃厚なので

 

合わせるソースはフレッシュトマトでさっぱりと仕上げてあります

 

北海道の晩冬の味覚真だち

 

是非ともご賞味ください

 

Buon appetito

 

2月7日(金)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.07 (金)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

与志 150.jpg 

 

降ったり止んだりです

 

 

 

太平洋岸に行ってまいりました

 

前日の吹雪、今日の荒れる予報は何処へやら

 

画像 008.jpg

 

とてもきれいな朝です

 

画像 009.jpg

 

高速も走りやすいです

 

画像 010.jpg

 

まずは苫小牧港

 

画像 020.jpg

 

苫小牧ですからやっぱり早春の北寄貝

 

画像 011.jpg

 

日高沖、晩冬の真だち

 

画像 019.jpg

 

仕入れます

 

画像 013.jpg 

 

画像 014.jpg

 

白老

 

画像 015.jpg

 

萩野

 

画像 017.jpg

 

画像 018.jpg

 

登別港です

 

画像 022.jpg

 

小ぶりの牡丹エビを 発見

 

仕入れます

 

画像 021.jpg

 

画像 023.jpg

 

苫小牧で揚がった春ニシン

 

画像 024.jpg

 

同じく柳の舞

 

画像 026.jpg 

 

画像 025.jpg

 

そこで

 

2月7日(金)数量限定"推し"料理は

 

噴火湾産牡丹えびと

函館産しまぞいのカルパッチョ¥1,300

 

 

苫小牧産北寄と菜の花

アンチョビ風味のペペロンチーノ¥1,480

 

今日は欲張って2品です

 

 

 

Buon appetito

今日こそは!

日時:2014.02.06 (木)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんにちは!

 

ホールスタッフ長野です(^^♪

 

突然ですが

 

最近の私の悩み聞いてもらっちゃってもいいですか?

 

わたし

 

とっても

 

とっても

 

 

体がかたい!!!

 

 

前屈とか

 

私は真面目にしてても怒られます

 

 

ストレッチしてべたぁぁぁぁっとつく人

 

憧れちゃいます!!!

 

寝る前にストレッチしたいと思いつつ

 

睡魔が・・・

 

 

今日は睡魔に襲われる前に

 

レッツ!ストレッチ!!!

 

 

2月5日(水)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.05 (水)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

与志 182.jpg

 

雪まつり初日時々雪です

 

2月5日(水)数量限定本日の"推し"料理は

 

函館産 縞ゾイのカルパッチョ

 

与志 179.jpg

 

です

 

ソイは言わずと知れた北の白身、

 

活きがよいので勿論、即締め

 

身を薄くひいてカルパッチョに

 

Buon appetito

 

 

2月4日(火)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.04 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

与志 181.jpg

 

限りなく透明に近いブルー?

 

 

 

 

 

2月4日(火)数量限定本日の"推し"料理は

 

与志 036.jpg

 

牛舌の赤ワイン煮込み マッシュポテト添えです

 

名前の通り牛舌をじっくりと3時間煮込みます

 

この3時間、色んな情報が溢れている昨今では意外と短い感じもしますが

 

実はこれ以上長くも短くもしないこの3時間と火加減がミソなんです

 

牛舌のほろほろと柔らかい繊維質の食感、ソースのバランスが最高に仕上がります

 

また、このソースを添えてあるマッシュポテトに絡めて食べるととても欧州な感覚に。

 

パンでも勿論旨いです

 

この時期食べたくなる煮込み

 

赤ワインとの相性は言わずもがな、是非お召し上がりください

 

Buon appetito

2月3日(月)数量限定本日の"推し"料理

日時:2014.02.03 (月)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

2月3日(月)数量限定本日の"推し"料理は

 

熊本産 やがらのカルパッチョ ¥1,200です

 

やがらとは?

 

DSCN0272.jpg

 

こんなお魚です

 

まとまった数が獲れなければ市場に入っても来ないので

 

無名であまりお目にかかれない魚です

 

見た目の悪い魚は美味しいとよく聞きますが

 

その説通り非常に美味しく自分のイメージでは鯛とハモの間のような

 

刺身で食べて旨い魚だと思います

 

そこで身を締めてカルパッチョでご用意します

 

Buon appetito

変わりました

日時:2014.02.03 (月)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

与志 174.jpg

 

雪減少中です

 

今日の夜からまた寒くなるそうですが・・・

 

 

 

さて、一新しました大皿盛りコースの内容のご紹介です

 

 

 

ラゴーラコース ¥3,680(税込)

飲み放題    ¥1,580(税込)

飲み放題込み ¥5,260(税込)

 

 

【前菜】

鶏もも肉のスモーク バルサミコソース

 

本日のシェフおまかせスープ

 

旬野菜の香草パン粉焼き レジャーノ仕立て

 

 

 

【ピッツァ】

Orizzonte人気のピッツァ3種からお選び下さい

 

●メランツァーナ

(ナスのあっさりピッツァ)

 

●マルゲリータ

(トマト・バジル・モッツァレラチーズ)

 

●ナポリターナ

(アンチョビ・トマトのオレガノ風味)

 

 

 

【パスタ】

春キャベツとしらすの

アンチョビ風味のペペロンチーノ

 

自家製パン

 

 

 

【魚料理】

鮮魚の漁師風トマト煮込み

サフランの香り

 

 

 

【肉料理】

仔羊肩ロースのロースト

ローズマリー風味レモン添え

 

 

 

【ドルチェ】

一番人気カタラーナ

 コーヒー・紅茶・エスプレッソ

 

 

 

 

 

 

 

ルッカコース  ¥5,250(税込)

飲み放題    ¥1,580(税込)

飲み放題込み ¥6,830(税込)

 

 

【前菜】

ニョッコフリット リコッタチーズと共に

 

軽くスモークしたマグロと

アボカドのタルタル仕立て

 

旬野菜と半熟卵のミラノ風グリル

 

自家製ソーセージのオーブン焼きと

大麦のサラダ

 

 

 

【ピッツァ】

世界大会出場のピッツァ3種からお選び下さい

 

●オリゾンテ

(たっぷりの魚介とマスカルポーネチーズ)

 

●ディアボーラ

(生ハムとパルミジャーノレジャーノ・ゆず胡椒)

 

●オリンピア

(生野菜がたっぷりと乗ったピッツァ)

 

 

 

【パスタ】

北方四島産 ウニのクリームソース

スパゲッティー

 

自家製パン

 

 

 

【魚料理】

蒸した鮮魚を濃厚な海老のソースで

 

 

 

【口直し】

季節のシャーベット

 

 

 

【肉料理】

じっくり煮込んだ牛舌の赤ワイン煮込み

マッシュポテト添え

 

 

 

【ドルチェ】

カタラーナと本日のドルチェ盛り合わせ

 コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ハーブティー

 

 

 

 

 

オリゾンテ自慢の盛り沢山コース

 

4名様~大人数の楽しいお席にピッタリです!!

 

お席のお問い合わせ、ご予約は

 

011-222-0021まで

 

お待ちしております

 

 

 

HASHIRI

日時:2014.02.02 (日)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

与志 173.jpg

 

鼠走びっしりです

 

 

 

今年もはや2月を迎え、寒さが厳しい毎日ではありますが

 

春食材の"はしり"達もちらほらと顔を出し始めました

 

黒板メニューもそろそろ慌ただしくなりそうです

 

最旬の手前とはいえ、味は十二分に良く

 

季節ごとの味覚をいち早く感じる事が出来る

 

"はしり"

 

藤井教史副料理長、今年はどんな春をお届けしましょうか?

 

与志 165.jpg

 

 

如月スタート!!

日時:2014.02.01 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

与志 172.jpg

 

蒼のち雪です

 

 

 

早いもので2014年も二番目の月を迎えました

 

2月は雪まつりにバレンタインといった処でしょうか

 

忙しくなりそうで楽しみです

 

そして今日から大皿盛りコースが変更になります

 

終冬から初春にかけてのメニュー内容になっておりますので

 

歓送迎会にど真ん中です

 

まずは問い合わせ、ご予約のお電話

 

011-222-0021

 

を待ちしております!!

 

 

 

 

 

さ~て来週は噴火湾を攻めよう

 

 

カレンダー