イタリア料理 オリゾンテ

ブログ

orizzonte ホーム > ブログ > 2014年3月

3月31日(月)本日の"推し"料理

日時:2014.03.31 (月)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 055.jpg

 

晴れ強風です

 

今年度もいよいよ最終日

 

そんな3月31日本日の"推し"料理は

 

画像 053.jpg

 

ほうれん草

 

 

 

"推し"料理ではなく食材になりますが

 

先日雪中慣行してきた洞爺の佐々木ファームさんから届いた

 

北海道で今の時期には珍しいというより

 

大変貴重な地物の葉野菜です

 

画像 052.jpg

 

秋ハウスに種を植えて雪の中ゆっくりと育った

 

無肥料のほうれん草です

 

さっそく藤井副料理長がこのほうれん草を

 

浅利とフレッシュトマトとで白ワイン蒸しを作ってくれました

 

これが旨い!!

 

残念ながら画像を撮り忘れました

 

量も限られているのでメニューに書かないかもしれませんが

 

ちょい裏メニューとして

 

画像 054.jpg

 

Buon apetito!!

 

 

3/30今日の

日時:2014.03.30 (日)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 051.jpg

 

しっかり曇り時々小雨です

 

今日の札幌の春は

 

画像 047.jpg

 

家建物の壁とコンクリ地面の境目

 

ちょっとずつ進んでます

3/29今日の

日時:2014.03.29 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 050.jpg

 

晴れ白明けです

 

今日の札幌の春は

 

画像 048.jpg

 

早くも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早すぎ?

 

です

3/28今日の

日時:2014.03.28 (金)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 046.jpg

 

晴れ、うっすらガスです

 

 

 

今日の札幌の春は

 

画像 045.jpg

 

家の前の花壇

 

確か水仙だったような・・・

 

また次回!!

 

 

緩春迎旬

日時:2014.03.27 (木)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 040.jpg

 

晴れです

 

画像 041.jpg

 

ようやく札幌も春らしい晴れ

 

画像 042.jpg

 

ここ数日で雪も一気に暈が減り

 

画像 043.jpg

 

歩きやすくなりました

 

画像 044.jpg

 

山菜でも探しに行きたくなります

 

これから北海道の本領発揮シーズン

 

毎年沢山来ていただいている都府県の皆様

 

今年もオリゾンテでお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しいオリゾンテ♡

日時:2014.03.26 (水)|カテゴリー:優太朗日記

こんにちは!!!!

 

 

 

今日も

僕はもちろん、スタッフも

オリゾンテも絶好調☆

 

 

 

どうも優太朗です(^^♪

 

 

イタリアの雰囲気をたくさん感じれる

楽しいホールで

orizzonteのスタッフは今日も

元気に明るく絶好調!!!

 

 

 

PB040197.JPG

 

 

        PA080036.JPG

 

  

 

そして美味しい料理も絶好調!!!!!

 

 

 

PA080013.JPG

 

 

_MG_2951.JPG

 

 

PA080011.JPG

 

 

PA080009.JPG

 

 

そこでっ!!!!

 

楽しく♪

 

一緒に働きたい方募集中!!!

詳しくはこちら(^O^)/

http://www.e-orizzonte.jp/staff/index.html

 

 

ホール社員アルバイト

大歓迎

 

 

興味のある方は是非こちらまで

お電話下さい☆

TEL011-222-0021(藤井、齊藤まで)

 

 

どしどし待ってます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

PB170348.JPGチャオチャオチャオ☆

ランチっこ。

日時:2014.03.25 (火)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

皆さんこんにちわ!!

ランチ工藤です(^_-)

 

先日、ブログでもありましたが

長年ランチで一緒に働いてきた田島さんが今月一杯で卒業です。

淋しいです。

歳は私の4歳下。

頭が良く、美人で。

馬鹿な私の話にも突っ込み入れながらちゃんと付き合ってくれました。

仕事終わり買い物にもしょっちゅう行きました。

服の好みも似てて色違いで同じコート着てた事もありました。

出勤して朝会うと服のコーディネートがだだかぶりな日もしょっちゅうでした。

 

たまに一緒に飲むとくだらない話でいつまでもおなかを抱えて馬鹿笑いしました。

飲みすぎていつもダメ人間になるけど、楽しかったです。

 

ほぼ毎日一緒に働いてきた相棒がいなくなるのはホントに淋しいのです。

毎日楽しく働けたから私も今こうやって頑張れてるのかもしれません。

色々助けられる事もたびたびで、感謝しています。

 

今月、一緒に働けるのもあと数日。

いつものように笑顔で頑張ります!!!

 

 

APRILE

日時:2014.03.22 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 039.jpg

 

3月22日降雪冬延長戦です

 

 

 

間もなく4月

 

年度も変わりますが

 

その4月1日よりグランドメニューが改定になります

 

オリゾンテの定番料理はより良く

 

_MG_4916.JPG

 

_MG_4955.JPG

 

_MG_4750.JPG

 

新しい料理も加えて

 

与志 133.jpg

 

4月がスタートします

 

 

 

 

 

 

 

 

3月20日(木)本日の"推し"料理

日時:2014.03.20 (木)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 038.jpg

 

雪解け日々邁進中です

 

 

 

 

 

3月20日(木)本日の"推し"料理は

 

画像 031.jpg

 

スモークサーモンとマスカルポーネチーズ

水菜のトマトソースピッツァ

 

画像 030.jpg

 

サーモンと乳製品の相性はご存知の通り

 

ティラミスに使用するマスカルポーネチーズのなめらかさが旨

 

画像 033.jpg

 

辛いオリーブオイルをかけても旨

 

そして勿論・・・

 

画像 035.jpg

 

ビールと一緒が旨!!

 

画像 034.jpg

 

画像 036.jpg

 

画像 037.jpg

 

間違い探し×1

 

Buon apetito!!

♡ヘアースタイル♡

日時:2014.03.19 (水)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちわ!

ホール北畑です(゜▽゜)ノ

ここ1年半、女子力を上げるために

髪の毛をショートからロングに変更しつつあるのですが、

15年ぶりに(小学生以来)、

一緒に前髪も伸ばしている今日この頃。

私の前髪もついに鼻を過ぎ、

いま下唇まで到達しました(笑)

一般的に見てわたしの髪は伸びるのが遅いので

どうも8:2分けが成功せず、

ショートの時にしていたポンパドールを

いま復活させていますっ!

ホールスタッフの方からは

またアイツやり始めたぞとよくイジられます。

おでこをペチっとたたかれることもしばしば・・・

ぜひおでこを赤くした北畑を見に

オリゾンテへお越しください(笑)

 

 

スマホって・・・・

日時:2014.03.18 (火)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは(^▽^)ランチ田島です。

 

 

携帯電話をスマホにしてからというもの、

ずっとやり続けているゲームがあります。

それは、「シアタータウン」街を作っていくゲームなんですが、

ところどころ入ってくるイベントのミッションを、

コンプリートするのにはまってます。

 

 

あと、最近は、「キャンディークラッシュ」にも

はまってます。

今96レレベルくらいで、もうすぐ100レベルです。

毎日やっちゃいます。

 

でも、あれですよね・・・。

確かに楽しいんですけど・・・・。

 

最近、年甲斐もなく、マックに立ち寄ったんですけど、

若い子たち、みんなスマホいじって、相手の顔も見ないで

喋ってますよね。

あれ、なんなんでしょう?

本当に見ていて不思議な気持ちになりますが、

最近はそれが普通で、あたりまえなのでしょうか?

新人類ですね。

 

 

私は、目の前に相手がいるときは、

極力携帯見ないです。出さないです。

なので、連絡がつかないとか、遅いとか言われたり

しますけど、人って、そんなに急な用事なんて、

そもそもそんなにないような・・・・。

この考えも偏ってはいますけどね(笑)

 

何がいいのかわかんないですけど、若者よ、

相手の顔を見て喋りたまえ!!!

 

ではランチ田島でした!!!(^▽^)

 

3月17日(月)本日の"推し"料理

日時:2014.03.17 (月)|カテゴリー:

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 024.jpg

 

久しぶりの晴れです

 

 

 

 

 

3月17日(月)本日の"推し"料理は

 

画像 027.jpg

 

ニセコ産北あかりのクリームスープ

 

 

 

スープは種類を変えて通年ありますが

 

北海道の長い冬には

 

保存がきいてその間にも美味しくなる

 

じゃがいもが一番

 

画像 026.jpg

 

もうすぐ春の野菜に変わる手前の最後のご用意です

 

画像 028.jpg

 

パンと一緒がおすすめ

 

画像 025.jpg

 

北海道の温かいクリームスープ

 

画像 029.jpg

 

Buon apetito!! 

 

夢の中で

日時:2014.03.16 (日)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは(^-^)ランチ田島です!

 

みなさんは、寝ているときに、『夢』をみますか?

私は、ものすごく夢を見ます(;一_一)

 

 

つい先日も、夢をみて、そのときにあげた、

自分の悲鳴で目を覚ましました。

そんな漫画やドラマみたいなこと、

本当にあるんですよ(笑)

この時の夢は、友人と焼肉をしていた夢だったんですけど・・。

焼いていたニワトリさんが、急に私のほうに

とびかかってきまして・・・・Σ(T□T)ひィ!

きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ>(T□T)

と、叫んでいたわけです・・・・(;一_一)

うん。夢でよかった。

 

 

夢を見て、実際に泣くことも、笑うこともあります。

夢の中で「これは夢だ」と、わかっていることも、多くあります。

なので、怖い夢や、嫌な夢の時は、「夢だから起きよう」と思って、

冷静に目覚めます。

 

小さい子供には、夢をみて、泣いたり笑ったり、話をしたり・・

ということが、よくみられるようですから、

私の発達もそこまでなのでしょうか?(T_T)

 

それでは、ランチ田島でした~\(^o^)/

 

 

 

上がっちゃう前に

日時:2014.03.13 (木)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは!ランチ田島です!!!

 

消費税、上がりますね・・・。

3%消費税になったとき、100円のものが103円に

なるなんて、とても不思議な感じがしたものです。

一円玉なんて、そんなに持ってなかった気もします。

あと、切手が60円から62円になったときも、不思議な感じ

しましたよね。

 

そしてその消費税も、5%になり、さらに8%になり・・・。

いったいこのまま、どこまで上がっていくのでしょう。

駆け込みで、大きな買い物をする人たちがみられるようですが、

私も車とか、パソコンくらい、買い替えとくべきだっただろうか・・・。

でも、時すでに遅し!!!!!ですね。

 

パソコンはまだ間に合うか?

ちょっと考えてみようかな?

では、ランチ田島でした~~。

 

 

今日も元気にランチっコ

日時:2014.03.12 (水)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは(^-^)ランチ田島です!

とうとう春の訪れが近づいたのか!!と、思いきや、

またどっかり降りましたね・・・ゆき・・・(+_+)

朝家をでてびっくり!涙でそうになりました。

 

ちょっと前に、雪かきで腰をぎっくりいってしまってから、

久しぶりの除雪。

恐る恐る慎重に雪かきしましたよ(T△T)

 

 

さて、話しはかわりますが!

このブログが始まってから、ずっと出場してきておりました、

私田島ですが、この三月いっぱいをもちまして、

オリゾンテを卒業するはこびとなりました(*^_^*)

 

何年間お世話になったのでしょうか?

時が経つのは、早いものですねぇ。

 

これから残すところ数回の出勤となりますが、

存分にオリゾンテの空気を感じておこうと

思っております(*^▽^*)

 

さあ、今日もがんばるぞ\(^o^)/

では、ランチ田島でした~(^▽^)

 

 

 

ザクロ酢

日時:2014.03.11 (火)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

こんにちわ、ランチ工藤です(^-^)

 

ちょっとずつ雪が溶けて来たと喜んでたら・・・

またドッカリ降りましたね~(;一_一)

 

ところで私、最近ザクロ酢飲んでます。

そのままでも、水で割ってもいいですが。

私は牛乳で割って飲んでます。

私、普段牛乳って全く飲まないのでカルシウムも摂取できて、Good!!

見た目も可愛いピンク色になるし

飲むヨーグルトみたいで美味しいし

コラーゲン入ってるし

いい感じ(^u^)

 

しばらくは、飲み続けることでしょう・・・・・

 

では、また!!!

 

 

愛こそが成長の源

日時:2014.03.10 (月)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

みなさん、こんにちは!!ランチ田島です!

 

少し前に、我が家で飼っている、ザリガニのお話を

させていただきましたが・・・・。

 

 

先日、そのザリガニを譲り受けたところに行きまして、

ほかの兄弟ザリガニたちも観察してきました。

 

 

すると。。。

 

 

だんぜんうちのカート君が一番多き大きい!!!!

 

 

なぜでしょう。あれから一度も脱皮していないし、

餌も相変わらず鰹節だけしかあげていないのに!!

1.5倍くらいあるΣ(゜Д゜)!!!!

やはり・・・・・・

 

 

『愛』ですかね(笑)

 

 

水槽の水もちゃんと定期的に取り換えて、

水槽も洗って、住み心地良くしてるしね!

たまに遊んであげてるしね!

するめで釣ったりして!

 

私の愛をいっぱい受けて、早く大きくなあれ!

カート君ラブ。

 

 

では、ランチ田島でした~(^▽^)/♪

3月8日(土)本日の"推し"料理

日時:2014.03.08 (土)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

 

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像 022.jpg

 

晴です

 

 

 

三夜連続特別放送 直球パスタ三連星

 

三日目、本日の"推し"料理は

 

画像 016.jpg

 

Spaghetti alla carbonara

 

(スパゲッティー アッラ カルボナーラ)

 

通称カルボナーラ

 

言わずとも知れた

 

日本で定番大人気のパスタ

 

画像 017.jpg

 

カリッカリの塩ベーコンと卵

 

画像 015.jpg

 

クリームとペコリーノとパルミジャーノチーズ

 

画像 018.jpg

 

カルボナーラの意味、炭焼き職人風の所以である黒胡椒で

 

画像 014.jpg

 

パスタに濃厚に絡むカルボナーラの出来上がり

 

画像 020.jpg

 

とろっとろのソースと一緒に

 

Buon apetito!!

 

 

 

 

 

(ちょい話)

 

カルボナーラ発祥の地、ローマにおける

 

一番元々の料理としてはクリームや牛乳は使わないそうです

 

藤井副料理長が実際に食べた

 

レストランとして最初に提供したとされているお店で出てきたカルボナーラは

 

画像 056.jpg

 

こんな感じ

 

イメージと大分違います

 

イタリア料理は日本と同じく南北に細長い国で郷土料理の集合体

 

色々な地元の味があって、守るものもあれば変化すものある

 

食って改めておもしろい

3月7日(金)本日の"推し"料理

日時:2014.03.07 (金)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 021.jpg

 

煽り壁です

 

 

 

季節が停滞してますが

 

昨日からの三夜連続特別放送 直球パスタ三連星

 

二日目、本日の"推し"料理は

 

画像 011.jpg

 

Spaghetti all'Amatriciana

 

(スパゲッティ アッラ アマトリチャーナ)

 

通称アマトリチャーナ

 

ローマ北東の町 アマトリーチェが由来とされる

 

ローマ料理の代表的なソース、バリエーションは多くありますが

 

オリゾンテではにんにく・唐辛子・トマトソース・塩ベーコン・ペコリーノチーズ

 

シンプルでパンチある一皿に

 

画像 007.jpg

 

パスタの種類は古典のブカティーニでは無くスパゲッティでご用意していますが

 

アマトリチャーナはあくまでソース、

 

お好みでペンネなどでもうまいです

 

画像 010.jpg 

 

トマトソースとペコリーノチーズ

 

画像 012.jpg 

 

 カリカリベーコン

 

画像 009.jpg

 

シンプルの中に凝縮された旨味

 

画像 013.jpg 

 

オリゾンテの土台、ローマ伝統料理の一つ

 

Buon apetito

 

 

3月6日(木)本日の"推し"料理

日時:2014.03.06 (木)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 よしです

 

本日の札幌のそらは

 

画像.jpg

 

まだまだ冬でした

 

地物の春食材が待ち遠しい3月

 

推し料理は今日から三夜連続特別放送

 

イタリア料理オリゾンテ、ブレない直球パスタ三連星

 

初日、本日の"推し"料理は

 

画像 001.jpg

 

spaghetti aglio,olio e peperoncino

 

(スパゲッティ アーリオ オリオ ペペロンチーノ)

 

通称ペペロンチーノ

 

アーリオ(にんにく) オリオ(オリーブオイル) ペペロンチーノ(唐辛子)

 

の三つで作るイタリア料理の様々な料理の土台となるシンプルながら大事な行程

 

バリエーションは様々ありますがオリゾンテは超ベーシック

 

直球です

 

画像 002.jpg

 

三つの食材とパスタとその茹で汁

 

甘味・辛味・香り・塩味そして乳化のバランスが一列に並んだら

 

最高の家庭料理が出来上がり

 

画像 003.jpg

 

大好きなカリッカリのにんにくスライス

 

丁度良い加減に火が入ったにんにくって体に入ると

 

実は,匂いはそれほどしないそうです

 

焦げたり生だと強いとのことでした

 

画像 004.jpg

 

時に無性に食べたくなる直球パスタ

 

画像 005.jpg 

 

 Buon appetito

 

 

 

(ちょい話)

 

昔、知り合いがイタリア旅行に行ってレストランで

 

知ってる単語を駆使し

 

「ペペロンチーノ ペルファボーレ」

 

と頼んだらでっかいお皿に唐辛子が山盛!!

 

びっくりしたリアクションを見てイタリア人のサービスマンは

 

手を叩いてゲラッゲラ笑ってお腹を抱えたそうです

 

その話をする知人も楽しそうに笑い話として皆に言いまくってます

 

イタリアってすごいな

 

♡ようつべ♡

日時:2014.03.05 (水)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

こんにちわ!ホール北畑です(゜▽゜)ノ

3月なっちゃいました。

そろそろ春・・・とはいかないですね(笑)

さすが札幌。

今日は風がびゅーびゅー吹いて

雪もちらついてました。

 

最近の私の楽しみといえば

You Tubeを見ること。

外に出るのがおっくうで、

休みの日はお家でずーっと見てます。

お気に入りはモー娘。

そう・・あのモーニング娘。です(笑)

今のモー娘。は昔と違ってダンスがすごいんです!!

あとはテラスハウスの動画もよく見ます。

最近テレビの放送を見だしたので

前のシーズンを見たりします。

 

どこでも見ちゃうので

充電の減りが早くなってきました・・・

今は持ち運べる充電器を買おうかどうか

悩んでいます(笑)

 

いい充電器ありませんかー?

 

 

 

 

 

3月4日(火)本日の"推し""料理

日時:2014.03.04 (火)|カテゴリー:与志の部屋の隅にて

お世話になっております

 

藤井 与志です

 

本日の札幌のそらは

 

画像 148.jpg 

 

晴です

 

 

 

3月4日(火)本日"推し"料理は

 

画像 141.jpg

 

野菜

 

画像 140.jpg

 

野菜

 

画像 142.jpg

 

野菜でございます

 

画像 143.jpg

 

グリルして

 

画像 145.jpg

 

半熟卵を乗せて

 

画像 144.jpg

 

パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりかけて

 

旬野菜のミラノ風グリル

 

前回は菜の花、今回は色々野菜

 

Buon apetito

 

 

 

 

 

(ちょい先裏メニュー)

 

地物のアスパラが出てきたら最強ミラネーゼ完成!!

おはるの迷い

日時:2014.03.01 (土)|カテゴリー:オリゾンテ給湯室

 

みなさんこんにちは!!

 

ホールスタッフ長野です(^^♪

 

私の最近の迷い・・・

 

3月になったら

 

 

3月になってしまったら

 

 

もう

 

 

 

 

ダウンって

 

 

もー着たらだめですかね?

 

 

早くあたたかくなってほしー!!!

 

目指せ!

3月でダウン卒業!!!

 

お店もスタッフの心もぽかぽかのオリゾンテでお待ちしています♪

カレンダー