イタリア料理 オリゾンテ

ブログ

orizzonte ホーム > ブログ > やすの小屋

やす、ホワイトクリスマス☆ の巻

日時:2011.12.25 (日)

シャンシャンシャンシャン・・・♪

 

 

 

CIMG0767.JPG

 

 

 

メリークリスマス!!

 

はい、やすです

 

 

先日の予告した通り

 

オリゾンテの入口すぐのところで

赤やす子がクリスマスを演出致しました

 

 

クリスマス営業の23、24、25日にご来店された方々

お気づきになったでしょうか? 笑

 

 

 

今年はこんな感じでした

 

 

CIMG0762.JPG

 

 

今年は赤やす子サンタになって

皆様に素敵な時間をプレゼントしました

 

 

CIMG0779.JPG

 

 

 

ご来店された皆様このプレゼント届きましたか?

 

 

CIMG0781.JPG

 

 

 

25日の21時くらいですか・・・

雪も降り始め、札幌中央区は本当に素敵なホワイトクリスマスになりましたね

(降り方は結構激しかったですが 笑)

 

 

 

 

 

今年も残りあと僅か・・・

最後までオリゾンテ元気に営業します!!

 

 

ではでは!!

 

 

CIMG0765.JPG

やす、予告・・・! の巻

日時:2011.12.19 (月)

皆様大変ご無沙汰しております

 

 

はい、やすです

 

 

今日は手短に・・・

 

 

 

 

CIMG0755.JPG

 

 

 

 

この辺

 

 

 

CIMG0757.JPG

 

 

 

この辺り

 

 

 

赤やす子がクリスマスを演出します!(予定)

 

 

 

 

クリスマスディナー23、24日ご来店の方々

良かったらチラ見していって下さい・・・

 

 

 

 

ではではー

やす、ばれてる!? の巻

日時:2011.11.01 (火)

11月に入り北海道はもう雪が降るのももう間もなくです

 

上着も暖かそうなのを着ている人が多く見受けられます

 

はい、最近はマフラー巻いてます。やすです

 

 

先日の話なんですが・・・

 

 

 

お店のアイドルタイムにいつも

BGMを有線からラジオに変えて聞いているのですが

 

 

ラジオのリクエストの曲に

私の好きなバンドの曲が流れまして

 

 

私はもうそりゃノリノリな訳ですよ

心の中では

 

 

 

 

そこに我らが大和店長が現れ・・・

 

開口一番

「これやすチョイスか!!」 と・・・

 

 

 

 

いやいや

 

 

別に私がチョイスした訳ではございませんよ!?

いつもと同じチャンネルですよ!?

 

「こんなギターの音はやす好きだろ?」

みたいな

 

 

 

 

なんか曲のギターソロだけで

自分好みってばれてるのかーって・・・

 

私ってわかりやすいんですかね・・・

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

わかりやす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、やすです

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

このバンドのヴォーカルも

YASUって言うんですけどね 笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなお話でした

 

 

ではではー

やす、ビターな生活・・・ の巻

日時:2011.10.27 (木)

東北ではもう山々が紅葉の季節を迎えているそうで

北海道ももう間もなく木々が色付き始めるでしょうね

 

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか

はい、やすです

 

 

突然ですが

 

 

 

 

 

 

 

私の最近のマイブーム

チョコ

 

 

 

 

 

チョコと言ってもビターなやつです

カカオ何%とかよくありますよね

カカオ70~80%くらいがお気に入りです♪

 

 

 

先日23歳の誕生日を迎えまして

少し大人びてみようかと・・・

 

大人の階段をてくてく上っていくぞ、と・・・

 

将来ダンディーなおじさんになれるよう

日々渋みを増していきたいと思います

 

 

ではでは・・・

 

やす、ぬくもりを求めて・・・ の巻

日時:2011.10.07 (金)

気づけばもう神無月ですね・・・

そろそろ冬支度を始めている方も多いのではないでしょうか

 

ちなみに私はまだでございます

皆さまごきげんよう

はい、やすです

 

 

近頃は気温が上がり下がりで体調を崩されている方も多いかと存じます

寒かったり、暖かくなったりと着るものに困りますよねー

 

ところで皆さん毎年ストーブっていつから点け始めますか?

私の中では雪虫が出てくる頃からと思っているのですが

どうなんでしょう?

 

スタッフの中にはもうストーブ使っている人も

いるとかいないとか・・・

 

 

 

オリゾンテでは

毎年恒例のお洒落ストーブが出動準備完了しております

 

 

 

 

CIMG0628.JPG 

 

そして今年も私は灯油を求め、

てくてくとそりを引きながら買いに行くのでしょう・・・

 

雪国の風物詩ですよね

田舎だけかな?笑

 

 

 

ではでは~

やす、ニュースの時間 の巻

日時:2011.09.10 (土)

緊急ですが

 

皆さまごきげんよう

はい、やすです

 

やすから皆さまにお伝えしたい事があります・・・

とても大切な事なんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉妹店ラヴェリテの「カタラーナ」が

日経ウーマンオンライン

お取り寄せプリンランキング

全国第2位!!

 

 

 

 

 

 

おめでとう!ありがとう!

身内ながらあっぱれでございます!

私たちも負けてはいられませんね・・・

頑張りやす

 

 

 

 

あ、ちなみに

ラヴェリテで作ったカタラーナ

オリゾンテでも購入できますので

よろしければ!

 

 

 

 

 

 

DSCN2199.jpg

 

 

以上、緊急報告でした

ではでは!

やす、凱旋!? の巻

日時:2011.09.03 (土)

時が過ぎ去るのは早いもので

6月中旬からオリゾンテを離れ2ヵ月半が経ちました・・・

 

皆さま大変お久しぶりでございます

はい、やすです

 

 

 

 

CIMG0522.JPG

 

 

 

このオリゾンテのブログには約3ヶ月ぶりになります

オゾニコにはちょこちょこ出てきていたので

そちらもご覧の方はあまり久しく感じないかもしれませんね

 

 

 

9月よりまたオリゾンテに出陣するようになります!!

でもまだオゾニコにも出るので合わせて宜しくお願い申し上げます

 

 

久方ぶりの仲間との再会・・・

いいものですねー 

なんか落ち着きます

 

 

これからオリゾンテ、オゾニコを行き来する形になりますが

一応"凱旋"したってことでご報告までに・・・

 

 

CIMG0523.JPG

 

 

 

少しでも早くブランクを取り戻せるよう

頑張ります!!

宜しくお願いします!!

 

 

ではでは!!

やす、器用になりたい の巻

日時:2011.06.07 (火)

少しずつ夜も短くなり、日増しに蒸し暑くなってまいりました

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか

ご無沙汰しております

はい、やすです

 

 

 

ちらほらとオリゾンテのブログにも出ておりますが

オリゾンテの入り口付近が緑豊かになっております

 

藤井リーダーが丹精込めて育てた花やハーブ達を

美しく店内に飾っていたりするのですが

 

 

 

なんかそういうのを見ていると

本当にセンスがある人はすごいなと・・・

そうやって自分の表現ができる人でありたいと・・・

そう思いながらいつも植物の世話をしている

藤井リーダーを見ています

 

 

ただ自分不器用ですから

 

 

 

 

 

そういうのを見ていると

 

 

 

 

 

 

 

もぐりたくなっちゃうんです

 

 

 

 

DSCN2091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なっちゃうんです

 

 

 

 

DSCN2100.jpg

 

 

 

 

 

 

不器用ですから・・・

 

 

 

 

もっといろんな表現方法を学びます!!

 

 

ではまた!

 

ではではー

 

 

やす、顔を出す の巻

日時:2011.05.11 (水)

北海道、札幌にもようやく桜の季節がやって参りました

 

花見にでも洒落込みたいと思う今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

昨日、5月10日

「Wine Bistro 晴」

 

グランドオープン!!

 

 

オリゾンテの営業が終了後に顔を出してきました

 

 

入口にはお客様や業者の方々から頂いた

お花がずらりと・・・

本当にありがとうございます

 

 

お店の中に入ると12時近くだったと思うのですが

沢山のお客様で賑わっていました

 

 

以前もスタッフオープンの時にも感じましたが

とんでもないお店になると思います

 

 

皆さまも是非一度足を運んでみて下さい

 

また行きたくなりますよ 笑

 

 

CIMG0416.JPG

 

 

と、いうわけで

よろしくお願いします!!

 

ではでは!!

やす、晴に行く!! の巻

日時:2011.04.22 (金)

春の暖かさを感じながらも

時折吹く風に肌寒さを感じる今日この頃

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

昨日、来月オープン予定の「Wine Bistro 晴」の

スタッフオープンが行われました

 

 

 

 

DSCN1983.jpg

 

 

 

 

49よりも小さい店内ですが活気は格別!!

料理もビストロということで奥村さんが作り出す繊細な

料理の数々・・・

 

 

DSCN1967.jpg

 

 

 

最高に美味しいです!

 

 

最近加わった新しい仲間の紹介なども織り交ぜながら

普段顔を合わせない人とも交流できて

充実した夜を過ごす事ができました

 

 

 

DSCN1964.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1989.jpg                                                                     DSCN1991.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな良い笑顔です

 

 

 

 

もちろん赤やす子もおじゃましましたよ 笑

 

 

DSCN2020.jpg

 

 

 

 

グランドオープンまでまだ時間がありますが

間違いなくすごいお店になります!!

 

皆さま是非ご期待下さい!!

 

 

 

DSCN2037.jpg

 

 

 

ではではー

やす、親友と・・・ の巻

日時:2011.04.10 (日)

春の日差しが道路の雪を溶かし

道行く人も自転車や

春物の上着を多く見かけるようになりました

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

先日

私の高校、専門学校時代の親友がオリゾンテに来てくれました

 

 

この度友人が北海道を出るということで

最後にとオリゾンテに来てくれたのです

 

学生の頃から一緒に遊んで

同じ飲食の道で頑張ってきて

そしてこれから新しい一歩を踏み出そうとしています

 

私も友人に負けないよう

更なる成長、新たな一歩を踏み出し

次に会うときはもっともっといい男になっていようと思います

 

 

 

お互い頑張ろうね!!

 

 

DSCN1939.jpg

 

 

 

いってらっしゃい!!

 

 

ではでは!

(ちゃんと赤やす子も見送ってますよ 笑)

やす、前へ・・・ の巻

日時:2011.03.24 (木)

卒業シーズン真っただ中ですね

 

新しい人生の一歩を踏み出す

一区切りがついた方々も多いでしょう

 

皆さまごきげんよう

はい、やすです

 

 

卒業・・・

 

 

今までの仲間との別れに悲しみ

新たな一歩を踏み出す緊張感を感じたり・・・

 

 

もう

 

ドキドキ ワクワクですね 笑

 

 

 

私も思い出します

 

 

学生の卒業式

 

 

制服の第二ボタンを

 

 

 

誰か

 

 

奪ってくれないかと

 

 

今か

今かと

 

そわそわしていたあの頃も

 

 

今となってはいい思い出です・・・

 

 

 

 

 

話は変わりますが

この前店長がバリスタの大会に出場しました

 

私も早くそのレベルに達せるよう

まずは形からということで

 

 

 

CIMG0333.JPG

 

 

 

このカクテルピンでラテアートなどをするのですが

まだ未使用です 笑

 

これを持っているのは大和店長と49の齊藤さんだけだと

思うので 

その後に次いでいければと目論んでおります・・・

 

 

まずは練習あるのみです!!

 

 

 

 

これからは今までとは違った

いろんな新しい事に挑戦していきたいと

思います

 

 

 

頑張りやす!

 

 

 

 

ではではー

やす、UP!! の巻

日時:2011.03.19 (土)

皆さまごきげんよう♪

 

はい、やすです

 

 

 

この前朝の掃除をしているときの事・・・

 

 

「ノンミュージック ノンライフ」

 

言葉通り

 

朝は何かしらの音楽を流しながら掃除するという

風習がありまして

 

その日は有線の最新邦楽チャンネルだったと思うのですが

 

まずイントロが私好みの曲が流れまして・・・

どんなものかと聞いていましたら

私の好きなバンドの新曲ではありませんか!!

 

初めて聞いたのですがやはり良い!!

そりゃイントロで気になるわけですよ

 

 

その日の掃除は無意味にテンションUPでした

 

 

 

 

 

 

 

 

実はそのバンドのボーカルの名前

YASUなんです 笑

 

 

 

 

 

はい、これが言いたかっただけです

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

 

やす、祈る

日時:2011.03.15 (火)

大震災から数日が経ちました

 

 

北海道、札幌でも大きな揺れを感じました

メディアを通して震源地付近の様子も拝見しましたが

言葉にもなりません

 

 

 

たくさんの方々が被災しました

その方々の為に日本中、世界中の人が

何か出来ないかと・・・

 

計画停電、募金、ボランティア

 

私達にできることは

被害を受けた方々にとって

本当にちっぽけな事かもしれません

 

 

でも

それでも

そのちっぽけな事が

被災者にとってささやかな幸せに繋がると信じて・・・

 

 

 

 

みんな一人ひとりできることは必ずあるはずです

 

 

日本中のみんなで

 

 

世界中も助けてくれてます

 

 

この時を乗り越えましょう

 

 

 

北の大地からやすは祈ります

心よりお見舞い申し上げます

やす、友達増えた! の巻

日時:2011.03.09 (水)

日々の気温の不安定さに皆さま体調崩されてませんか

私はおかげさまで元気でございます

 

 

はい、やすです

 

 

 

昨日のお話・・・

 

 

 

 

 

ディナーホールスタッフの梅内さんが

旅行のお土産に連れて来てくれました

 

 

DSCN1883.jpg

 

 

ねこです

 

 

完全に赤やす子の仲間ですね

赤毛だし・・・ 笑

 

そしてすぐ横にはカレンダー付きという

優れ物、いや、優れ猫

 

 

 

 

友達が増えて赤やす子も

ちょっぴり嬉しそうです

 

 

 

これからもオリゾンテに猫が増えていけばいいな・・・

 

 

 

 

 

梅内さんありがとうございます

これからも赤やす子を宜しくお願いします

 

 

 

 

 

ではでは!!

やす、パーティーに出る の巻

日時:2011.03.03 (木)

暖かくなったり、寒くなったりと温度差が激しいこの頃ですが

皆さまご機嫌いかがですか

 

はい、やすです

 

 

 

先日オリゾンテの生きる伝説

上原さんのお誕生日会に参加させていただきました

 

CIMG0321.JPG

 

 

 

お店の方からサービスでデザートとさくらんぼのビール

 

 

CIMG0322.JPG

 

 

 

いただいちゃいました! 

ありがとうございます!!

 

 

 

色んな意味で本当に楽しい夜でした・・・笑

 

 

 

まだまだ未熟な私ですが

上原さんのように強く、逞しく、美しい人に

なれるよう精進してまいりたいと思います

 

 

おめでとうございました!!!

 

 

 

CIMG0325.JPG

 

 

 

 

ではでは~

やす、母に感謝! の巻

日時:2011.02.23 (水)

皆さまごきげんよう

 

そろそろ上着も春物になっていきそうな

暖かさが続いておりますね

 

 

はい、やすです

 

 

先日私連休をいただきまして

まぁだからといってどこか遠くにお出かけするわけでもなく

近場でチョロチョロしていたのですが

 

 

日曜、月曜という連休でして

日曜日にお休みをいただくのが

久しぶりでして札幌駅周辺に足を運んだのですが

いやぁー

 

 

家族連れ!!

 

 

多いですねやはり・・・

 

皆さまお休みの日は家族サービスなんですね

 

 

 

私は家族とは離れて暮らしているのでなかなか

難しい所もあります・・・

 

でも先日母が食べに来てくれて

久しぶりに会えました

 

 

お友達と来てくれたんですが

皆さん喜んでいただけたかと思います

 

 

バレンタインの数日前という事もあり

母からバレンタインプレゼント

 

ウイスキーのミニボトルをいただきました

ちゃっかりラッピングなんかされてて 笑

 

 

 

 

 

CIMG0319.JPG

 

なんか懐かしくて嬉しく思いました

 

 

 

母さんありがとね

 

このブログを見れる環境は三浦家にはないのですが・・・ 笑

 

 

 

いろんな人に感謝感謝です!

 

 

今日も楽しくやっていきます

 

 

ではでは!!

やす、いつものおつかい! の巻

日時:2011.02.20 (日)

雪が段々と雨に変わりつつあります

まだ寒さはありますが

春はもうすぐですね

 

はい、やすです

 

 

 

 

そうなんです

 

最近暖かいのです

 

雪も少なくなってきてます

 

道も歩きやすくなり

 

春が待ち遠しいのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯油!!

 

 

 

 

 

『青やす男号』が使えなくなってきております!!!

 

 

 

何だかんだ言ってこのソリのポテンシャルは高いですよ

 

 

灯油のタンクを二つ両手に持って歩くのは・・・

 

 

想像したくないー

 

 

 

もっと暖かくなればストーブを使わなくても

いいのでしょうが・・・

 

 

 

 

 

まだ先の話ですね 笑

 

 

 

CIMG0299.JPG

 

 

 

 

オリゾンテはいつでも暖かいのです!!

 

 

 

灯油買ってきます!

 

 

ではでは!!

やす、反る? の巻

日時:2011.02.12 (土)

札幌雪まつり、道外や国外からの観光客で

賑わう今日この頃

寒さはまだ厳しいですが

日中はどことなく春の兆しを感じます

 

はい、やすです

 

 

 

話は変わりまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入りました!

 

 

 

オマールエビ!!

 

 

DSCN1843.jpg

 

 

 

みんなピチピチでプリプリです

 

 

 

 

DSCN1845.jpg

 

 

 

それ

 

 

DSCN1848.jpg

 

 

 

ほれ

 

 

DSCN1847.jpg

 

 

 

皆さまどうですか?

見事なまでの海老反りでしょう

 

 

 

猫背の私にはできかねます・・・

 

 

 

 

そんな私の最近のお気に入りの場所をご紹介

 

 

DSCN1849.jpg

 

 

 

入口のところなので

皆さまのお出迎え、お見送りができます!

 

 

 

今日はこの辺で・・・

 

 

 

ではでは!!

やす、雪に埋もれる!? の巻き

日時:2011.02.08 (火)

先日、22年人生を歩んできて

初めて

 

寝ているときに

 

 

足がつりました 笑

 

 

あれ、めっちゃ辛いですね・・・

 

 

 

 

 

はい、やすです

 

 

最近、雪が積もり積もって大変なんです

除雪車が道路脇に雪を積み上げたり・・・

雪に埋まって抜け出せなくなった車があったり・・・

 

なんかそういうのを見てると

地元を思い出すのです・・・

 

 

 

 

私の地元は旭川というところでして

北海道のちょうど真ん中あたりにあるのですが

 

まぁ雪がすごいんですよ・・・

 

尋常じゃないんです 本当に

 

 

 

 

 

 

私がまだ小さい時なんかは親父と一緒に

よく家の屋根の雪下ろしをしたものです

 

雪を小さな庭に落としていって

終わったら屋根からそこに飛び降りるという

遊びをしていました 

 

ふかふかの雪に飛び降りるとズボっとお腹くらいまで埋まるのです

それが楽しくて毎年の恒例行事となっていたのですが

 

私が中学2年の時

いつもの如く雪を下ろし終えて屋根から飛び降りたのです

 

 

すると

 

 

 

一瞬目の前が真っ白になりました・・・

 

 

 

 

 

結論からいうと

 

その時の雪が若干固く

膝くらいまでしか埋まらなくて

そのまま体がぐにゃりと・・・

 

 

 

 

 

 

むち打ちです 笑

 

 

しばらくダウンしてました・・・

 

 

その後、母に救助、もとい叱られ

散々な目にあったのを覚えています・・・

 

 

あれから十数年・・・

 

今では元気にやっております 笑

 

 

 

そんなことを思い出すくらい

今年の雪はすごいですね

 

皆さん体調と足元に十分お気を付け下さいね!!

 

 

 

最近自分自身のことばかりですが

お店のことやイタリアらしさとかを

紹介したいと思います!!

 

 

 

でもちょくちょく身のまわりのことも書くかも・・・

 

 

 

これからもよろしくです!!

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0190.JPG

 

 

 

ではでは!!! 

やす、まさかの一騎打ち の巻

日時:2011.01.27 (木)

連日の登場でございます

 

皆さまごきげんよう

 

はい、やすです

 

 

一昨日のブログで予告していながら一日空いてしまいましたが

先日行われた全店合同の新年会の模様をお伝えしようかなと・・・

 

 

オゾニコ、ラヴェリテ、49そしてオリゾンテのみんなで

まぁ飲んでいたわけです

 

 

私今回は主にオリゾンテの名カメラマン、大矢さんと共に

撮影をしておりました

 

 

今回の新年会

各店対抗の競技などもありまして

そろそろ最初の競技が始まるというところで

 

大矢さんのカメラが壊れるという大事件が勃発

 

競技直前での出来事によりチームオリゾンテに不穏な空気が流れ始めました・・・

 

 

幹事(?)でもある半田さんが見守る中・・・

 

 

 

 

 

CIMG0199.JPG

 

 

 

最初の種目「腕立て30回」

我がオリゾンテからはチームが誇るスピードスター、藤井さん

見事20回からの劇的なスピードダウンにより

惨敗。

 

次の種目「片足立ち」

我がオリゾンテからは皆さまご存知 専属カメラマン、大矢さん

やはり先程のカメラが壊れたショックが大きかったか

惜しくも敗北。

 

 

そして次の種目「にらめっこ」

我がオリゾンテからは及ばせながら私、やすでございます

神マネージャー、鈴木シェフという大御所を相手に奮戦し

オゾニコ代表の米澤さんとの一騎打ちとなりまして・・・

(というか開始早々鈴木シェフが笑い、神マネージャーも

それに釣られて笑ってあっさり負けていったのですが・・・ 笑)

 

仕切り直しの一騎打ち

これが迷勝負となりました

 

数分に及ぶ激戦の末・・・

 

 

 

 

 

勝っちゃいました 笑

 

 

次の種目が「ビール早飲み」

これは男女別の競技でして

女性の部からはオリゾンテキッチン唯一の女性スタッフ、飯利さん

コンディションが万全でなかったか

完敗。

 

男性の部ではオリゾンテのリードギター、秋元さん

やはり使い慣れたギターがないと厳しいか

敗戦。

これは相手が悪かったですね・・・

 

 

そして最後の種目「腕相撲」

こちらも男女別となっておりまして

女性の部からは穏やかな雰囲気が大好評、梅内さん

決勝へと進むものの、毎日赤子を抱く主婦が相手では分が悪かった

大敗。

 

男性の部オリゾンテのピッツァ番長、半田さん

流石番長!

というかこの重量級に勝てる人はそうそういないと思われる

完全勝利。

 

 

 

 

こんな感じでやりまして

すごく楽しい新年会でした

 

あんまり長くなっちゃってもあれなので

今日はこの辺で・・・

 

 

この日生まれた伝説はいつか語られることでしょう・・・ 笑

 

 

 

これからも私たち元気にやっていきますので

全店よろしくお願いします!!

 

 

 CIMG0296.JPG   

 

 

 

ではでは~

 

やす、優雅なランチ! の巻

日時:2011.01.26 (水)

気がつけば1月ももう終わろうとしていますね・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

私実は昨日お休みをいただいていまして

姉妹店のオゾニコのランチにお邪魔してきました

 

 

サービスで前菜を出していただき・・・

 

 

CIMG0268.JPG

 

 

デザートも色々つけてもらって・・・

 

 

CIMG0278.JPG

 

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

松田シェフの料理を堪能でき

佐藤店長の巧みな話術を聞けて

スタッフ皆さんのスタイリッシュな接客を見れて

大満足です!

 

 

もう、本当にかっこいいなと・・・

姉妹店ながらすごいです

是非皆さまも一度は足を運んで頂きたい

はっきり言って美味しいです

尋常じゃありません 本当に 

 

 

 

 

 

大変勉強になります

 

私も日々努力していかねば・・・

 

 

 

オゾニコの皆さん改めてありがとうございました

 

これからも精進してまいりますので

どうぞ、やすを宜しくお願いします

 

CIMG0296.JPG

 

 

ではでは!!

やす、バーにゃカウダ! の巻

日時:2011.01.14 (金)

先日家の玄関の結露した水分が凍り

しばらく家に入れませんでした 笑

 

ここ数日寒さが非常に厳しいですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

 

やす、ついに行ってまいりました

ずーっと前から行こう行こうと思っていて

全然行けずにいたお店

 

 

 

 

そうです

いつも何かとお世話になっております

 

 

 

やさい家さくら

http://www.sakura-chops.com/  (←皆さま是非是非)

 

 

 

 

ちょっと遅い時間に行ったのですが

店内はほぼ席が埋まっている状態・・・

 

 

流石です☆

 

 

 

名物のバーニャカウダを食べ・・・

 

 

CIMG0186.JPG

 

 

 

 

この時期にこんなにたくさんの美味しい野菜があるのかと、驚愕しながら

お洒落な店内の中楽しい時間をすごしていると・・・

 

 

 

 

 

CIMG0189.JPG

 

 

なんとサービスでデザート頂いちゃいました 笑

 

はい

無理せず頑張ります

期待に応えられる程度には・・・笑

 

 

 

 

本当に素敵なお店だなーと

身をもって実感いたしました

 

 

また行きたいです

でも、他の店舗にも行きたいなぁ・・・

 

さくらの皆さま本当にありがとうございました

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

CIMG0188.JPG

 

ではでは!!!

やす、新年の挨拶 の巻

日時:2011.01.06 (木)

新年明けましておめでとうございます

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

はい、やすです

 

 

 

 

CIMG0179.JPG

 

 

 

 

皆さま年末年始はゆっくりと過ごされたでしょうか

 

私といえば毎日スノーボードに明け暮れておりました・・・

こんな私でもウィンタースポーツやるんですよ

ゲレンデマジックってやつですね

 

 

初詣に行けば「吉」

今年も素敵な一年になりそうです 笑

 

 

 

まだまだ始まったばかりですが

今年一年も明るく楽しくのびのびと

やっていければなと・・・

猫共々よろしくお願いします

 

 

CIMG0184.JPG

 

 

簡単ではございますが

新年の挨拶とさせていただきます

 

 

 

ではでは~

やす、クリスマスを終えて・・・ の巻

日時:2010.12.28 (火)

クリスマスも終わり

皆さま年越しの準備に大忙しでしょうか

体調には十分お気を付け下さいませ

年末年始は元気に過ごしたいものです

 

 

 

はい、やすです

 

 

今年のクリスマスもオリゾンテはおかげさまで

たくさんのお客様にご来店いただけました!

 

 

聖なる夜に大切な人と過ごす時間・・・

私達はその大切な時間のサポートをさせて頂きました

 

 

 

そんな中クリスマスのムードを創り上げるため

赤やす子も一役やらせていただきました

 

 

 

☆~赤やす子ナターレ仕様~☆

 

 

CIMG0107.JPG

 

 

 

 

23~25日の間はこの特別仕様でオリゾンテを

見守り続けてました・・・

 

 

 

 

皆さまの幸せそうな顔を見る事ができて

猫もご満悦です

 

 

 

 

 

 

今年一年いろいろとありましたが

来年もまた元気にやっていきたいと思っております

 

 

 

今年も美味しい料理、お酒に感謝です!!

 

 

来年もよろしくお願いします!!

 

 

CIMG0098.JPG

 

 

ではでは!!

やす、去年のナターレに・・・ の巻

日時:2010.12.20 (月)

連日失礼いたします

皆さまごきげんよう

 

 

はい、やすです

 

 

もうすぐクリスマスですね・・・

 

 

皆さまはご予定はお決まりでしょうか?

 

オリゾンテは着々とナターレ(クリスマス)の準備が

進んでおります・・・

 

 

クリスマス当日は僕らもいつもとは

ちょっと違った感じになります

 

去年のホールの男性陣は黒のワイシャツでした

みんなかっこよかったなー・・・

 

そういえば用意した黒シャツに着替える時に

店長が間違えて

僕のシャツを着ようとしたという珍事件もありました・・・

 

店長諦めずに着ようとするし・・・

「おかしいなー・・・」ってそりゃそうですよ・・・

 

サイズが違いますから 笑

 

 

今年はどんな感じになるんでしょうねー

楽しみです!!

 

 

 

CIMG0062.JPG

 

 

 

ではでは!!

やす、初戦で逃す の巻

日時:2010.12.19 (日)

今年も慌ただしく年が過ぎていきます

 

年末年始の準備などでご多忙の中、

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

年賀状もお家の大掃除もこれからでございます

はい、やすです

 

 

今日、僕の高校からの友人の紹介で

オリゾンテに来てくれたご家族がいました

 

 

 

友人の職場仲間ということで

友人からオリゾンテの話を聞き

ご家族を連れてのご来店でした

 

ありがとうございます!!

楽しんでいただけたでしょうかね? 笑

 

 

 

紹介してくれた

僕の友人にも感謝です!

ありがとう!!

 

 

 

というか

 

デジカメを買ったのにも関わらず

撮らないとは何事か!!!

 

完全にシャッターチャンスを逃してしまいましたね・・・

 

その家族に囲まれている猫の写真撮りたかったなー

反省です・・・

 

 

 

今度はちゃんとやります!!

 

逃しません!!撮るまでは!!!

 

 

 

DSCN1447.jpg 

 

 

 

 

ではでは・・・

やす、ついに・・・ の巻

日時:2010.12.17 (金)

札幌の街並みもクリスマスのイルミネーションで

とても綺麗に輝いております

 

今年も素敵なクリスマスになりそうですね・・・

 

はい、やすです

 

 

クリスマスと全く関係のない話なのですが

ついに

 

 

 

 

 

 

きました

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメ!!

 

 

 

 

実は私、今年の夏位にテレビを購入いたしまして

それのエコポイントでデジカメを買おうと

目論んでいたのです・・・

 

 

しかしなかなか申請する準備も進まず・・・

そして申請してからも結構時間がかかるんですよねー

 

 

半年位経っちゃいました 笑

 

 

けど、これからは

いつ、どこで、いかなる状況でさえも

 

最高の瞬間

つまり

「ベストショット」を手にすることが可能となりました!

やったね♪

 

 

 

これからもっと沢山の方々に

オリゾンテを

このブログを

そして

やすを

 

知ってもらえるような

そんな写真を撮っていきたいなと・・・

 

 

 

 

 

僕・・・

 

 

頑張りやす!!

 

 

 

 

CIMG0057.JPG

 

ではでは!!!

やす、ファクトリーへ行く の巻

日時:2010.12.15 (水)

先日、自転車で出勤中

派手に転倒しました

 

皆様冬の路面には十分にお気をつけください

 

はい、まだまだやんちゃボーイのやすです

 

 

この前、お休みの日に

札幌にあるショッピングモール

サッポロファクトリーに行ってまいりました

 

初めてで、一人で行ってまいりました

 

 

まぁ何せ初めてなのでどこに行くという訳でもなく

フラフラと見て回っていたんです

 

あ、そういえば、と

 

 

ここには以前、スタッフの清野さんもブログで言っていましたが

ツリーがあるのです

割と有名なのかな・・・?

 

それを思い出し

ツリーを探索・・・

 

 

ありました

 

 

NEC_0005.JPG

 

 

とても綺麗です☆

この景色を誰かと見れたらさぞ幸せだろうに・・・

今の僕にはお前だけだよ、赤やす子・・・

 

そんなバカな事をしていたのです

 

きっとこの時

ツリーと猫を撮影している僕を

冷やかな目で見ていた人が

3~4人はいたかと思います 笑

 

 

 

 

撮影を終えてさて帰ろうかと

思った瞬間・・・

 

 

 

 

NEC_0004.JPG

 

 

ツリー色変わった!!!

こっちの方が綺麗じゃん!!

 

 

 

これは撮影せねばと

厳しい視線もなんのその!!

 

 

 

 

ちゃんと撮影いたしました

 

 

今回のお休みはこんな感じでした

 

ではではー

やす、恵庭へお出かけ の巻

日時:2010.12.03 (金)

今年も残り一カ月ほどとなりましたが

皆様お変わりありませんか

 

はい、やすです

 

 

先日、お休みのときにお出かけをしてきました

 

ずっと気になっていたお店

恵庭にある「チェルボ」

 

 

の隣のジェラート屋さん

「ジジ」

 

(僕とした事がお店の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

 

 

とっても美味しいです

ジェラートは種類もあり、選ぶのに結構時間かかりました 笑

今回は食べてないですがクレープもあるようです

次回はそれ目当てで行きたいです・・・

 

 

 

それと

友達もたくさんいました

 

 

NEC_0001.JPG

 

 

 

いつも会社のデジカメなのですが

お休みで、そして僕カメラ持ってないので

携帯で撮影しました・・・

 やっぱりデジカメがいいですねー

 

 

 

NEC_0003.JPG

 

みんな、仲間!!

 

また行きたいです!

チェルボにも行きたいです!!(行ったことないので・・・)

 

 

そんなやすの休日でした

ではでは!!

やす、惜別の時 の巻

日時:2010.11.21 (日)

星の数ほど人がいて

人の数だけ出会いがある、そして別れ・・・

 

先日、僕がとても思い入れのあるお客様と

しばしのお別れをしました

 

その方は、東京からのお客様で

北海道へは出張でいらしていたんです

 

出張の度オリゾンテへ来てくれていました

お話を聞くとなんと僕と同じ「やすひろ」の名前で

ビールと食後のエスプレッソとグラッパをこよなく愛されている方でした

 

そんな僕が大好きなお客様が出張先が変わるとのことで

最期のご来店の際、後任の方を連れてくれました

 

お見送りの時もっとまともな事を言えれば良かったのでしょうが

あの時はダメでした 笑

 

 

本当に今までありがとうございました

きっとまた会えると信じています

 

 

 

 

その人が愛した風景です

 

 

DSCN1522.jpg 

 

 

 

 

 

いつかまた会えますよね・・・

 

 

 

DSCN1525.jpg 

 

ではでは!! 

やす、大人の階段を上る の巻

日時:2010.11.01 (月)

日増しに寒さを感じ、朝夕では吐く息も白くなり始めました

皆さまご機嫌いかがですか

 

はい、やすです

 

 

先日、私事ではありますが

私の生誕祭もとい誕生日がありまして

 

スタッフの皆様からプレゼントを頂きました!

ありがとうございます

 

 

 

名刺入れです

 

 

DSCN1423.jpg 

 

 

しかも

 

 

DSCN1426.jpg

 

 

名入り!!

 

 

感極まって、そりゃあもう大変でございました・・・

 

実は他に個人的にプレゼントをくれたりもして・・・

こちらは店長からのプレゼント

 

 

DSCN1428.jpg 

 

ボールペン(CROSSです)

ようやく僕も「チームCROSS」の仲間入りです

 

 

これは去年のプレゼントなのですが

ランチスタッフの方々から頂いた

 

 

 

DSCN1438.jpg

 

胸に付けるピン(これ何て言うんでしょう??) 

これを付けて早一年・・・

もちろん今も愛用しております

 

こう考えると

なんと仲間の優しさに包まれているかと

そう感じるわけでございます

 

自分が貰った優しさや嬉しさをお客様やスタッフにも

分けてあげられる、そんな人になれればと・・・

 

 

 

 

これからも精進して参りたいと思う所存でございます

 

 

 

最近私よく登場しますが

皆さまが飽きてしまわぬよう粉骨砕身努力いたしますので

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 

 

これからもブログ見てね!!

ではではー

やす、ミスる の巻

日時:2010.10.11 (月)

連日続きまして、皆さんごきげんよう

はい、やすです

 

前回発令された

「猫禁止令」ですが

私の誤認ということでしたので

発令を取り消しさせていただきました

 

皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを

深くお詫び申し上げます

 

これからも

イタリア料理オリゾンテ

 

 

やす

 

をよろしくお願い申し上げます

 

 

DSCN1405.jpg

 

 

今日も素敵なお天気です

 

ではでは・・・

やす、猫まっしぐら の巻

日時:2010.10.10 (日)

皆さん、ごきげんよう

 

やすです

 

先日、東京からいらっしゃるお客様から

お褒めのお言葉を頂きました

 

皆さんご存じかどうかわかりかねますが

僕のブログによく出てくる猫がそのお客様の会社の

一部に人気があるようで・・・

 

ブログでアップした画像を

なんとパソコンのデスクトップ画面にしている方が

いらっしゃるらしいのです

 

その話を聞いた時ものすごい嬉しかったです

猫冥利に尽きるというものです

 

本当にありがとうございます

 

 

話は変わりますが

前回、ブログの画像がありませんでしたが

忘れてたわけではありませんよ

猫の都合が合わなかったのです

 

 

そして今回なのですが

残念なことに店長から「猫禁止令」が

発令されてしまったのです・・・

 

なんてことでしょう・・・・・・

 

 

本当は猫無関係のブログを店長は書いてほしかったのでしょうが

結局、猫でした(笑)

 

いいじゃないですか、猫で!!

ええじゃないか!!!

 

 

猫は自由に生きるものです

 

 

それでは、また・・・

やす、一人酒に酔いしれる の巻

日時:2010.10.08 (金)

冷気は日増しに加わり、朝夕は肌寒いほどですが、

皆様、体調は崩されていませんか

 

 

はい、やすです

 

 

 

先日、ずっと気になっていたお店に飲みにいったんです、一人で・・・

 

そこは、お店の人の知り合いのやってる所で

以前オリゾンテにも食べに来てくれた方のお店なんですが

 

 

そこはいろんなビールを扱ってるお店で

普段目にできないような外国のビールなんかも置いてあって

すごく新鮮で素敵なお店なんです

 

お店の人とお話をしていたんですが

そこで僕は何歳なのか?という話になり

まぁ今年で22歳になりますと・・・

 

お店のスタッフが二人いるんですが

二人そろって「落ち着いてるねー!(笑)」

 

まぁ今に始まったことではないのですが

僕はよくというかほぼ確実に年上に見られます

 

別にいいんです、年上に見られるのは・・・

 

ただ僕が言いたいのは

老けてはいないってことです

同世代に比べてちょっぴりクールなだけなんです

僕だってまだまだやんちゃボーイです 

 

はい、ただこれが言いたかっただけです・・・

 

ではではー

やす、雪の妖精と出会う の巻

日時:2010.10.06 (水)

皆様、秋の夜長をいかがお過ごしですか

 

 

はい、やすです

 

 

 

先日私、「雪虫」と出会いました

 

道内の方は、ご存じかと思いますが

道外の方はあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません

 

「雪虫」はアブラムシの一種で体に白い綿のようなものを付けている虫です

パッと見、雪に見えなくもない虫です

 

北海道ではこの雪虫は冬になる前に出てくるので

道民は雪虫を見ると、そろそろ雪が降るなー・・・と、

風物詩の一つになっているのです

 

 

 

冬の季節も近づいてまいりました

温かい料理をそろえて皆様のご来店お待ちしております

 

 

DSCN1404.jpg

 

 

ではでは・・・

 

やす、神無月に思う の巻

日時:2010.10.01 (金)

空き深く、冷気日ごとに加わりゆくこのごろ

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

はい、毎度おなじみ、やすです

 

 

今回はちょっと個人的に嬉しい話

 

 

 

 

先日、スタッフの石山さんがなんと

 

 

 

 

 

猫の

 

 

 

 

 

 

 

友達を連れて来てくれました

 

 

DSCN1375.jpg

 

 

 

 

正直言いますと、めちゃめちゃ嬉しかったです

 

 

友達っていいですね

仲間っていいですね

 

 

 

僕も周りから尊敬されたり、信頼される

そんな人になれればな、と

 

 

 

そんな事を考えさせられる出来事でした

 

 

 

10月に入りまして、気持ちを新たに

やっていこうかなと思う所存でございます

 

 

 

DSCN1380.jpg

 

 

 

ではでは・・・

やす、秋の味覚に触れる の巻

日時:2010.09.26 (日)

秋風が心地よく

あの猛暑が嘘のように感じられる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

 

はい、やすです

 

 

 

味覚の秋、ということもありまして

オリゾンテのメニューも秋らしくなってまいりました

 

さてさて・・・

 

 

また見つけちゃいましたよ

 

新作ピッツァ

 

 

 

 

DSCN1368.jpg

 

 

洋ナシです

 

夏の白桃に続いてのフルーツピッツァ

 

これがまた美味しいのなんのって!

 

 

ワインにもよく合います

 

 

食欲の秋、オリゾンテで過ごしてみてはいかがでしょうか

 

 

DSCN1373.jpg

 

 

 

ではでは~

やすの心と秋の空 の巻

日時:2010.09.21 (火)

厳しかった残暑もようやく衰えてまいりました

皆さまお身体にお変わりありませんか

 

はい、ご無沙汰しておりました、やすです

 

 

最近本当に秋を感じるようになりましたね

 

季節の変わり目ということで

オリゾンテの店内も若干の変化が表れています

 

 

DSCN1330.jpg

 

 

こちらは入口の所ですね

 

 

 

DSCN1342.jpg

 

 

 

これはお店の中央付近の席の上にある装飾台といいますか

そんなスペース部分です・・・

 

 

 

わかる人にはわかる、とても小さな変化ですが

探してみるのも楽しいかもしれません

 

 

 

 

 

オリゾンテは変わり続けます

僅かですが、日々変わり続けています

 

しかし、だからこそオリゾンテは変わらず

皆様に愛され続けるのだと思います

 

変わるからこそ、変わらないオリゾンテ

店長がよく言う言葉です

 

そしてこれからも変化し続け、皆様に愛され続けるお店を

創り上げていきたいと思います!

 

 

DSCN1265.jpg

 

 

 

 

 

ではでは・・・

やす、神秘の鳥に乗る の巻

日時:2010.09.06 (月)

今年の残暑はしぶといですが

皆様お身体に変わりはございませんか

 

はい、やすです

 

先日、とある常連のお客様に素敵な物を頂きました

 

 

 

DSCN1311.jpg 

 

 

 

折鶴です

 

ご家族でのご利用のお客様なのですが

そのお子様が作ってくれたものです

 

 

 

いやぁ

 

 

なんと嬉しいことか、

私自身が頂いた訳ではないのですが

とても幸せな気持ちになりました

ありがとうございます

 

 

 

たくさんのお客様に来て頂いているオリゾンテ、

皆様にちょっとした幸せを感じて頂けるよう

これからも頑張っていきたいと思いました

 

 

 

DSCN1306.jpg

 

 

前回、調子に乗って猫の名前を決めると言ってしまいましたので

自分なりに考えてみたのですが

スタッフにより却下されましたので

猫の名前は決めないということに決定いたしました

 

 皆さま各自好きな名前で呼んで下さい

 

 

ではでは・・・

 

 

やす、物思いにふける の巻

日時:2010.08.26 (木)

お盆も過ぎ、残暑厳しい日々が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

はい、やすです

 

 

以前、お店にいらっしゃった綺麗な女性のお客様に

こんなことを言われたことがあります

 

「ブログでエスプレッソマシーンのことを書いていたけど、

なんであんなにこだわるのか?」と・・・

 

 

別にこだわっている訳ではないのです

 

楽しいじゃないですか

知らないことを知ることができるって

 

興味があるなら尚更ですよね

 

僕はなんかイタリアが好きなんです

これといった物的なものや、思い出とかではないんですが

なんか好きなんです

 

 

 

DSCN1123.jpg

 

 

自由な感じがするんです

僕のイメージの中での「自由」が

イタリアにはありふれてる気がするんです

あくまでもイメージですが・・・

 

そんな雰囲気があるからイタリアが好きで

そしてオリゾンテが好きなのです

 

 

 

DSCN1196.jpg

 

 

 

人それぞれ「自由」の概念が違うとは思いますが

僕のイメージする「自由」はオリゾンテにあります

 

皆さんにもこの「自由」という楽しい雰囲気を味わってもらえたらと

願わずにはいられません・・・

 

 

 

なんか叙情的な内容になってしまいましたが

今回はこんな感じでお送りさせて頂きました

 

 

 

あ、そういえば

最近、スタッフの田島さんが妄想で暴走しているようですが

誤解を招くと嫌なのでお伝えしておきます

皆さん、あれは田島さん個人の妄想です!

あのようなキャラでは決してありません

 

この場をお借りして申し訳ないですが

田島さん、自重して下さい!!

 

 

 

DSCN1202.jpg

 

 

そろそろ猫の名前なんかも考えようかと思っております

ではでは・・・

 

やす、イタリアの緑に包まれる の巻

日時:2010.08.12 (木)

夏の疲れが出やすい頃となりましたが

皆様お身体にお変わりありませんか?

 

 

はい、やすです

 

今回はこちら

 

 

DSCN1117.jpg

 

 

 

「バジル」です

イタリア語で言えば「バジリコ」ですね

 

こちらもイタリア料理には必要不可欠な食材です

 

バジルで一般的に認知されているのは

ペースト状やソース状にされた「ジェノベーゼ」です

 

イタリア北部のリグーリア州のジェノヴァと言う都市で

バジルの栽培が盛んで、質も良いことから

バジルで作ったソースを「ジェノベーゼ」と言うようになったそうです

 

トマトとの相性もいいことからイタリア料理にはもってこいです!

 

 

最近異常なまでの暑さや突然の雨による蒸し暑さなどで

体調管理が難しいですが,しっかり食べて栄養を蓄え、この夏を乗り切りましょう

 

美味しい料理を揃えて、皆様のご来店をお待ちしております・・・

 

 

DSCN1113.jpg

 

 

ではでは~

 

やす、イタリアの白と対面 の巻

日時:2010.08.07 (土)

葉月に入り、厳しい暑さが続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

今回はこちら

 

 

DSCN1109.jpg

 

 

 

「モッツァレラチーズ」です

 

くせの無い味わいで、独特の弾力のある歯ごたえが印象的なこのチーズ

お好きな方も多いのではないでしょうか

 

 

味や香りにくせが無いため、様々な料理に対応できます

なんでもござれです

 

そんなモッツァレラは大きく2つに分けられます

1つは牛乳から作られるもの、

もう1つは水牛の乳から作られる通称「ブッファラ」

 

 

 

DSCN1102.jpg

 

 

 

一般的に飼育が難しく、乳の量も少ないブッファラが良質とされます

言ってしまえばちょっとした高級食材です

 

そんなブッファラはオリゾンテではそのままの美味しさを

楽しんでもらえるよう前菜のカプレーゼとして

ご用意しております

 

基本的にはピッツァやパスタなど火を加えるものに使われる

モッツァレラは牛乳から作られたものを使用していますが

ご希望であればブッファラでもご用意ができますので

皆様よろしければ・・・

 

 

ではではー

 

やす、イタリアの赤を発見 の巻

日時:2010.07.24 (土)

ビアガーデンも始まり、ビールが美味しいと思いきや

最近はなんだか曇り空が続いていますね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

はい、やすです

 

 

皆さん、またも見つけましたよ

美味しそうな物を

 

 

DSCN1077.jpg

 

 

トマトです

 

 

イタリア料理に無くてはならない食材の一つです

 

前菜から、ピッツァ、パスタ、メイン料理にも使われる

万能な食材です。栄養豊富な所も嬉しいですね

 

 

トマトに含まれる「リコピン」という色素(トマトの赤色はこのリコピンによるものです)

とても強い抗酸化作用があり、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、

がん予防に効果があるなど、嬉しい働きも持ってます

 

 

美味しくて、健康的、そして美容にも最適

季節のトマトを是非、召し上がってはいかがでしょうか

 

 

 

DSCN1072.jpg

 

 

ではでは・・・

 

やす、真夏の果実を見つける の巻

日時:2010.07.20 (火)

打ち水にちょっぴり涼風を感じて、ほっと一息・・・暑いですね。
皆様お変わりございませんか。 

 

はい、やすです。

 

 

本格的な夏となり、食材も季節物豊かになってまいりました

 

 

皆さん、

さっそく見つけましたよ!

 

  

 

DSCN1007.jpg

 

 

桃です

 

 

 

四六時中もピッツァのことを考え、夢の中へピッツァを連れて行く・・・

ピッツァ番長こと半田さんがこの桃でなにか企んでいるようです・・・

皆様乞うご期待!!

 

DSCN1008.jpg

 

 

ではではー

 

やす、エスプレッソを楽しむ の巻

日時:2010.07.02 (金)

旱天続きで

涼を求めて海に山に出かけたい今日このごろです

 

はい、やすです。

 

エスプレッソマシーンの機能を簡単にお伝えしてまいりました

基本的なエスプレッソを楽しむのも良いですが、

エスプレッソにはいろいろな楽しみ方があります。

 

例えば以前私が紹介したイタリアのお酒の「アマレット」や

他にもオゾニコの佐藤店長がちらっと紹介した「グラッパ」

 

 

DSCN0985.jpg 

 

 

 

などのアルコール度数の高いお酒との相性も抜群です!

 

 

カプチーノも、僕はまだ未熟ですがデザインアートなどもできますし

少量で楽しめる「カフェ・マキャート」などもあります

 

エスプレッソは組み合わせやアレンジ次第で

多種多様に変化し、楽しませてくれるものだと思います

 

皆様も自分好みのエスプレッソの楽しみ方を見つけてみてはいかがですか?

 

きっと素敵な時間を過ごすことができますよ♪

 

 

もっとたくさんの方にエスプレッソの美味しさ、素晴らしさを

知ってもらいたいと思います

 

 

 

 

DSCN0987.jpg 

 

 

 

ではではー

やす、カプチーノに挑む の巻

日時:2010.06.23 (水)

今年ももう半分が過ぎようとしていますね。

全く時の流れにはいつも驚くばかりでございます。

 

はい、やすです。

 

 

 

エスプレッソマシーンの機能その2

「スチーム」

 

こちらをご覧ください、

 

 

DSCN0772.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲がった形のノズルから水蒸気をだして、

ミルクなどを温めたり、泡立てたりするのです。

 

皆様もうお分かりでしょう

そう!「カプチーノ」が作れるのです!!

 

 

 

DSCN0858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでミルクを泡立て、落としたエスプレッソに注ぐわけです。

 

 

 

DSCN0863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカプチーノ、

「スチーム」と「注ぎ方」でハートや葉っぱなど様々なバリエーションが楽しめます!

それだけにエスプレッソ同様かなりの技術が要求されるわけです。

 

私はまだ練習中ですので

今は上のような○が関の山でございます・・・

もっと練習して上手にできるよう粉骨砕身の思いで

臨む所存でございます。

 

あ、ちなみにやすが作ったカプチーノは

通称「ヤスチーノ」と呼ばれますのでご要望の方がいらっしゃいましたら私まで・・・

 

 

今日は時折どしゃ降りでした

皆様ちゃんと傘をお持ちでしたか?

もし濡れてしまった方がいたとしたら、

もうこの際、日常のいろんなことを洗い流してくれたのだと思って、

ちゃんと体を拭いて、暖かくして、風邪などひかぬようにしましょう。

 

 

 

 

DSCN0851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~

 

やす、エスプレッソを落とす の巻

日時:2010.06.14 (月)

初夏の風に肌も汗ばむ頃となりまして・・・

 

はい、やすです。

 

 

エスプレッソマシーンの機能その1

「エスプレッソを落とす」

当たり前のようですがこれが基本であり、最大の機能と言っても過言ではないでしょう

 

 

まず豆を挽きます

 

DSCN0771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい説明は省きますが、挽いた豆をフィルターホルダーと呼ばれる

器具に詰めて、9気圧の圧力と約90℃の湯でエスプレッソを落とします

 

 

 

DSCN0766.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単なようですが豆を詰める作業を「タンピング」と呼ぶのですが

この力加減が難しく、これにより味や風味に変化が現れるのです

 

まさにプロの扱う機械であると言えるでしょう

 

 

DSCN0753.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにやすが落としたエスプレッソは

通称「ヤスプレッソ」と呼ばれますのでご希望の方は是非私まで・・・

 

 

 

 

DSCN0780.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近暑い日が続いてますね

よきかな、よきかな

 

ではでは~

 

やす、エスプレッソマシーンと戯れる の巻

日時:2010.06.06 (日)

薫風の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

はい、やすです。

 

 

 

さて、

ご覧ください、こちらがOrizzonteのエスプレッソマシーンでございます。

 

 

 

DSCN0732.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、Ozonicoの佐藤店長のブログにもちらっと書いてありましたが、

本当に一般家庭では味わえないエスプレッソを抽出してくれる

すごいマシーンなのです!

 

 

 

DSCN0733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は簡単な紹介で終わらせましたが、次回からこの

エスプレッソマシーンのポテンシャルを皆様に少しずつ

ご紹介していこうかと思う所存でございます。

 

 

DSCN0742.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみに!

ではでは~

 

やす、イタリアのお酒に興味津々 の巻~リモンチェッロ編~

日時:2010.05.29 (土)

街行く人々の装いが
いつの間にか軽やかになっています。

 

はい、やすです。

 

今回はイタリアのお酒三部作の完結編。

 

皆様、大変お待たせしました、「リモンチェッロ」です。

 

 

 

 

 

DSCN0639.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソレントを中心とした地域で各家庭ごとに作られ愛飲されてきました。

日本でいう「梅酒」みたいなものです。

 

当地を訪れる観光客によってイタリア全土からヨーロッパに広まり、

現在では世界的に知られるイタリアの名産品となりました。

 

 

 

 

 

DSCN0649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原材料であるレモンの皮を使って作られるこのお酒、

ソーダで割っても良し、食後酒としてロックで飲むのも良し、

とにかく美味しいのです。

 

果皮のあのちょっとした苦味、レモンの酸味、

砂糖も使われているのでほんのり甘い・・・

個人的にもオススメのお酒です!

 

 

 

 

DSCN0567.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イタリアのお酒に興味津々」三部作

いかがでしたでしょうか?

 

少しでもイタリアの素敵な部分を伝えていけたらな、と

思う次第であります。

 

 

 

 

DSCN0484.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは・・・ 

 

やす、イタリアのお酒に興味津々 の巻 ~カンパリ編~

日時:2010.05.23 (日)

吹く風は、はや夏の思いを漂わせています。

 

はい、やすです。

 

 

前回に引き続きイタリアのお酒を紹介したいと思います。

 

今回はこちら

 

 

DSCN0615.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カンパリ」でございます。

 

その昔、イタリアでバーテンダーをしていた

「ガスパーレ・カンパリ」という人が開発したお酒です。

 

そう「カンパリ」とは人名なのです!

 

当初は「ビッテル・アルーソ・ドランディア」(オランダ風苦味酒)

という名前で販売していたそうです。

 

しかし、その後ガスパーレの息子である「ダヴィデ・カンパリ」 

現在の「カンパリ」に改名したのだそうです。

 

 

 

この「カンパリ」

製法が明らかではないというミステリアスっぷり

専門家によれば数十種類の果実やハーブが使われているんじゃないかって

話らしいんですが

 

詳細は不明・・・

 

 

 

 

そんな魅惑的な「カンパリ」

なんともいえないこの苦味がたまらない

そんな大人な雰囲気のお酒を片手に

今宵も酔いしれてみませんか?

 

 

 

 

DSCN0619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な天気です。

ではでは~

 

DSCN0625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やす、イタリアのお酒に興味津々 の巻 ~アマレット編~

日時:2010.05.16 (日)

初夏の風も爽やかな頃となりまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

はい、やすです。

 

 

今回はイタリアのお酒「アマレット」をご紹介したいとおもいます。

 

 

DSCN0572.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1525年

イタリア、ミラノ北部のサローノ村にある教会の聖堂にキリスト降誕の壁画を描く為に

とある画家が赴きました。

 

画家は壁画に描く聖母マリアのモデルとして、滞在していた宿屋の女主人を選びました。

 

 

この二人にはいつしか恋が芽生え、

女主人は画家に心を込めて作った甘い香りのリキュールを贈りました。

 

 

これがアマレットの始まりだと言われているそうです。

 

 

 

そんな恋の物語が生み出した素敵なお酒「アマレット」

本当に良い香りでほんのり甘い・・・

女性にも人気のこのお酒、飲んだことのない方は是非一度お試しあれ!

 

 

 

 

DSCN0575.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお会いできる日を楽しみにしております。

ではでは・・・

 

 

 

やす、本日のお魚に出会う の巻

日時:2010.05.12 (水)

みなさま、ご機嫌いかがですか? はい、やすです

 

オリゾンテの名物、一匹魚

 

DSCN0486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがその日に仕入れたお魚をお客様にもご覧いただけるペッシェケース 

(ペッシェ=魚)

 

その日によって仕入れるお魚の種類も違いますし、大きさも変わってきます。

 

 

DSCN0490.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーブン焼きや、煮込み料理などでご提供いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんだか雨模様・・・

ちょっと肌寒いですが、そんな日は是非オリゾンテにご来店ください

身も心もきっと温かくなりますよ

美味しいお魚料理も待ってます!

 

 

DSCN0496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また・・・

やす、ワインセラーへ行く  の巻

日時:2010.05.09 (日)

はい、オリゾンテのクールビューティー(自称)こと やすです。

 

 

DSCN0410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください。

こちらがオリゾンテのワインセラーでございます!

オリゾンテのワインは50種以上で実に約200本ものワインを在庫しております。

 

 

 

DSCN0474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じです!!

 

 

 

DSCN0467.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にオリゾンテのワインは豊富なのです!!

 

以前店長が「オリゾンテの料理は裏メニューの宝庫です!」みたいなことを言っていましたが

 

ワインにもあるのです!!

 

裏メニューが!!

 

オリゾンテは基本的にイタリアのワインのみなのですが

ごく稀に店長の気まぐれ(?)によりイタリア以外のワインを置いてあることも・・・

 

 

ご希望とあらばスタッフにお声をおかけ下さい!きっとおいしいワインに出会えるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い天気です    でわでわ~

 

DSCN0483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆3店舗合同の親睦会☆ やすです

日時:2010.04.21 (水)

はい、やすです。

 

この日は営業を若干早く終えて、親睦会を開きました!

 

最近入った新人の紹介なども織り交ぜながら親睦会のスタートです。

DSCN0159.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆それぞれ普段あまり会うことのない他店舗の人達とのコミュニケーションを楽しく過ごしていました。

 

そして・・・

 

 

 

 

始まりました早食い競争!!

 

DSCN0242.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2チームに分かれての早食い競争です!

皆必死に与えられた食材を食べていきます。

熱々のおでんやプリン、ビールやコーラの飲み物までありとあらゆるものを食べていきます。

 

DSCN0226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の親睦会で初めて会う人もいるなかでこれだけ盛り上がれるこのスタッフ達!!

そんなスタッフがいるお店だからこそお客様も足を運んでくださるのだと感じました。

 

 

そんなお店で働くスタッフの一員として明日からも頑張っていこうと思います!

 

 

 

 

 

初めての来店でもきっと楽しめるOrizzonteをどうぞよろしくお願いします!

 

DSCN0186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー