イタリア料理 オリゾンテ

ブログ

orizzonte ホーム > ブログ > 料理長せっつの奮闘記

明けましておめでとうございます!!

日時:2016.01.07 (木)

ちょっと遅れましたが・・・・・・

 

私事ではございますが、

 

17年いた オリゾンテを後 一月ちょっとで

 

あがる事になりました。

 

いろいろな事  人に感謝です。

 

 

つぎは何をしようかです

 

 

あと少しですけど宜しくお願いします

                                                

お久しぶりのブログです。

日時:2015.11.26 (木)

オリゾンテ 17回目の誕生日です。

 

27歳の時にお世話なって 

 

もう17年経つのですね。

 

1年ちょっとで西島くんが

 

4年で高瀬さん   7年で田村さん

 

9年で原田さん・・・・・・

 

その間いろいろな人に出会い 

 

力をいただいて・・・・・

 

お客さま    ありがとうございます。  摂

気持ち良いですね

日時:2015.04.04 (土)

先日、アルバイトスタッフが一人 体調不良で 

 

来れなかったのですが

 

若いスタッフの子が出勤でもないのに

 

働きに来てくれました。

 

なんか・・・・・・・・ほんと・・・・・・・・

 

18歳の自分なんてそんなことできたかなー?

 

ただただ遊ぶ事だけで・・・・・

 

アルバイトもスキーに行ってサボった事も

 

スゲーなー って

 

他のたくさんの人に力 おかりしたのですが・・・・

 

ほんと心癒されました  ありがとうございます

 

    あと10日で44歳になる  摂でした

 

偶然の出会い・・・・・

日時:2015.03.12 (木)

先日 食材の展示会に行った時

 

地下鉄を降り階段を上がると

 

なんか気になる後ろ姿・・・・

 

「ひろさん!!」 声をかけてみました

 

「おぅ  摂!!」  ひろさんでした

 

ライブの打ち合わせで忙しい感じでした

 

ほんの少しの時間でしたが

 

ひろさんの笑顔と言葉に元気もらいました

 

先日ブログに書いたひろさんに久々に会えて

 

なんか良い気分です・・・・・・・・

                 摂

鈍感ですね・・・・・

日時:2015.03.01 (日)

先日みんなと、いじめの、話をしていました。

 

今 世間でさわがれている事、

 

自分達が学生の時に起きた事など・・・・

 

その時ふと・・・・・・

 

僕も無視された事があったな~、

 

働いている時でした、  ある時

 

「ん~もういい 鈴木さん無視してるの気が付かないから

 

  無視やめる!!」

 

その後その娘に聞くと 3ヶ月位無視されてたみたいでした。

 

 そして僕は 今 無視

 

      なんて・・・

             摂でした!!

 

かっこいいですね

日時:2015.02.26 (木)

今日、ランチによくアマトリチャーナを

 

注文頂く 斉藤さんが来てくれました。

 

前にお話しさせて頂いたとき、

 

「僕は、これがイタリアを感じるんだよね!」

 

「友達を連れてきてもみんなダメなんだ。」

 

「だからたまに一人で食べにくるんだよ。」

 

正直 自分のおやじよりは若いですけど

 

なかなかそうは思わないし思えないですよね

 

自分も料理していなかったらそんな事・・・

 

でも そんなふうにかっこよくなりたいですね・・・

                            摂

 

 

元気もらいました!!!

日時:2015.02.21 (土)

今日、ランチ オゾニコにいたのですが

 

その時、誰よりも強く優しい

 

大好きなコロシアムのマスター

 

今は はちきょう の小林社長

 

奥さんと娘さんと来店で   

 

ちょっと気持ちあれだったんですけど・・・・

 

前はそんな時マスターや ひろさんに会いに

 

行っていたのですが 今はなかなか・・・・・・

 

今日 会えて嬉しかったです。

 

オミたんも心配してたよ・・・・

 

ありがとうございます!

     ひろさんにもあいたいな・・・・

                   摂

 

雪が解けてきましたね

日時:2015.02.20 (金)

温かい?日が続きだいぶ道路の雪がなくなってきました。

 

自転車もそろそろかななんて思いながらも、

 

2年前の3月中頃  自転車のブレーキが刺さり

 

20針  忘れません・・・・・・・・・・

 

自転車に乗ってる人たくさん見かけます、

 

気を付けてくださいね!!

 

  まだまだ乗れない 摂 でした。

高校の同級生が・・・・

日時:2015.02.04 (水)

先日 何人か来てくれました。

 

もう卒業して25年もたつのですね、

 

変わらない人 変わってないと思う人

 

変わったなーと思う人  

 

同窓会があって、写真みせてもらったったら

 

千差万別みんないろいろでした。

 

僕も学生の時は67~69でしたが 今は100前後

 

一時期は115㌔位ありました

 

学生の頃と変わらない気持ちで

 

楽しく明るく行きましょうか・・・・・・

 

      あと2ヶ月と10日で 44歳になる

                 でした。

明けましておめでとうございます

日時:2015.01.04 (日)

2015年 今日からスタートです。

 

お正月いろいろな人に会いました、

 

小学校 ・ 中学校 ・ 高校の同級生

 

先輩などなど・・・・・・

 

なんかいいですね~~~~

 

たくさん 力 もらえました!!

 

今年も元気にいきますか・・・・・

 

     宜しくお願いします。

                    摂

はやいものですね

日時:2014.11.26 (水)

オリゾンテ  16回目の誕生日です。

 

いろいろありましたが・・・・・・

 

窯に火をいれてピッッアが焼けなかったり・・・・・

 

お客さんと話こんで 3時になったことも・・・・・

 

・・・・・・・・・・いい思い出ですね

 

昨日のS&Мにも書きましたが

 

ありがとうございます。  これからもよろしくお願いします。

                                   

11ヶ月ぶりに

日時:2013.12.04 (水)

カルパッチョ復活しました。

 

 

PA090061.JPG

 

 

今日は,礼文のシマゾイです

 

つい先日もシマゾイ ・ マゾイどうちがうの?

 

と、お客さんに聞かれました。

 

いろいろソイはいるのですが、僕はシマゾイ、好きです

 

身が締まって味があり・・・・・

 

これからいろいろな魚でてきます。

 

もしかしたら  社長の釣った ハチガラでてくるかも・・(笑)

 

楽しみにお待ちしてます  

                             摂

 

まる15年経ちました。

日時:2013.11.26 (火)

15年前の11月24日・・・・

 

神くんと僕が27歳の時・・・・・・・

 

いろいろな人の素敵な出会い・・・・

 

たくさんの楽しい出来事・・・・・・・

 

これからもオリゾンテよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   あっという間の15年でした!!!    

                                  摂

昨日・・・・・・

日時:2013.10.13 (日)

オリゾンテに開店当時から来て頂いているご夫婦が

 

久しぶりに来店いただきました。

 

席に着くと店の中をみまわしていました。

 

「お久しぶりです。」  と、

 

食事がすみお帰りの際、お話をした時

 

結婚13年のお祝いで食事をしにきていただいたみたいで・・・

 

「来週なのですが、子供の学芸会があるので」  

 

「13年前、結婚式の2次会した店で」

 

「変わらないですね、」

 

「いい記念日になりました。」    と

 

かわらず素敵なご夫婦でした。

 

何かいいですね。  そう思っていただいて

 

また来て頂けるように、変わらず続けていきたいですね・・・・・・

 

おめでとうございます!!!!!

 

 

チャリンコ サイコー

日時:2013.04.19 (金)

雪が~解けて 川~になって・・・・・・・

 

やっと春やってきました。

 

去年は、勇み足というか早く乗り過ぎて滑ってころんで

 

脚をケガしてしまい・・・・・・・・・

 

ちょつと夜は寒いですけど、快適な通勤ライフです。

 

お客さんに会う事もシバシバ

 

今度は誰にあえるかな・・・・・・・  たのしみです(笑)

先日42歳になりました。

日時:2013.04.16 (火)

14日に誕生日を迎えて・・・・・・

 

色々な人に本当に「 ありがとう 」です。

 

大好きなお客さんに、プレゼントも、もらい

 

お店のスタッフからも・・・・・・・

 

オリゾンテ入って15回目の誕生日です。

 

素敵な出会いをくれたオリゾンテに   

 

 

    感謝です・・・・・・・・・

 

                              摂

人を大切に・・・・・・

日時:2013.03.03 (日)

なかなか使いこなしていない携帯電話・・・・・・・

 

2・3年前まで ムーバを、使っていたのですがなぜか スマホ

 

先日、来店してくれた元スタッフに、

 

「携帯変えたんですか?」  と・・・・・・

 

「前によく言ってましたよ!」

 

「物を大切にできない人は

        人を大切にできない!!」 って

 

ちょっと心に刺さりました。

 

人を大切にしていきます!

 

ちょっとした事 忘れているんですね・・・

 

思い出させてくれて  アリガトウ   良い来店でした。

 

テスト  頑張ってね!!    合格したらアレだね・・・・・・・

 

      あと1ヶ月と11日で42歳の   摂  でした・・・・

                         

ハッピーバースデイ

日時:2013.01.31 (木)

昨日、友人のお父さんお母さんが来店してくれました。

 

 

お母さんの誕生日で・・・・・

 

 

なんか 素敵だなー と・・・・・・

 

 

その人だけの記念日に      プライスレス・・・・・・・・・

 

 

僕が二十三歳くらいの時、  誕生日がどうのと喧嘩になった事も

 

 

あったのですが、  だんだん年を重ね、日々の仕事に追われ

 

 

なんとなく誕生日も過ぎていってしまっているのかなー

 

 

家族 ・ 友達 ・ 仲間 ・ スタッフ・・・・・・・

 

 

感謝を込めて 誕生日には その人をお祝いしたいですね!!!

 

 

素敵なご夫婦の様に・・・・・・・・・・・

 

 

「ハッピー バースデイ!!!」「!!」

 

            あと二ヶ月半で誕生日の 摂 でした

 

明けましておめでとうございます

日時:2013.01.13 (日)

昨年末、大好きなお客さんの下平さんから

 

 

あったかいニット帽を、いただきました。

 

 

 

P1130004.JPG 

 

 

「鈴木くんに似合うとおもって」 と・・・・・

 

 

 

なんか、心の方が温かく、寒い今年の冬過ごせそうです。

 

 

 

P1130001.JPG 

 

 

下平さん  ありがとうごさいま~~~す。

 

 

 

     年明け  お待ちしてます!!!!

 

 

 

                                               摂

プロシュートハムの秘密!!!!!

日時:2012.11.02 (金)

久ぶりのブログを書きます。   セツジです!!

 

オリゾンテのプロシュートハムの美味しさの秘密を教えちゃいます!!!

 

うちはピオトジーニ社の24ヶ月熟成の生ハムを手切りで提供しています。

 

 

http://www.namaham.com/brand/piotosini.html 

 

 この生ハムの乾燥していない脂ののった内ももの

 

部分を中心につかい

 

しかもオリゾンテでは1ヶ月3~4本使用している為、あまり乾燥せず

 

美味しく皆様に食べていただいいています。

 

手切りも機械切りみたく摩擦熱で美味しい脂を余計におとさないようにと・・・

 

是非一度食べてみてください。

 

                                           摂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかなんとか?

日時:2010.05.26 (水)

 

よっこ(横山正樹)が戻ってきました

 

僕がオゾニコでの4年 オリゾンテ戻って3年の 7年位   彼はカレー屋さんをやっていました。

 

ですが!なにかの縁で又一緒に働く事になりました。

 

30代前半のわったわったした日々を一緒にあつく過した 彼の気持ちは今でも変わらず

 

「僕、オリゾンテ愛してますから」

 

彼を知っている人もたくさんおいでですが、 いるだけで周りを楽しくさせてくれます、

 

一つ  前に彼に聞いた話なんですが  

 

「この前マラソンしたんですよ! 走りたくて車で42キロ走った所で降

 

ろしてもらい そこから42キロ先の銭湯まで戻ってくるんですよ」

 

と! そんなバカげた?事  簡単にやってしまうんです、

 

楽しくないですか?  素敵?でないですか

 

そんな彼の話聞きに来てやって下さい

 

 

 

 

9割9分(少し前進?)

日時:2010.05.17 (月)

先日、大好きな人がお店に来てくれました。

 

外でイケメン?たーさんとお客さまをお見送りしていると、信号の向こうから

 

サングラスをかけていてもわかるような笑顔の人がこちらに向かって一歩一歩、歩いてきました。

 

「あっ!!マスター」     

「おーーセツ!ちょっと腹すいたから食ってっていいか?」

 

と、ゴールデンウィーク明けで店内は落ち着いていたのですが、一人ででも来てくれてとてもありがたく思いました。 

 

「ウニのパスタたのむわ!あとはセツにまかすわ!!」   

ちょっと多いと思ったのですが自分のマスターに対する想いが強すぎて、特盛になってしまいました(笑)

 

お帰りの時、「今日も最高だったよ!」と言ったその人の笑顔と言葉にいつも、元気・勇気もらっている気がします。

 

その人と出会ったきっかけはマネージャーの神に連れて行ってもらった、格闘技の好きな人が集まる飲み屋さんでした。

 

そこでマスターが、 

キン肉マン(少年ジャンプに連載されていたマンガ)に出てくるウォーズマンの持ち技、パロスペシャルを実演していたんです!!! 

自分の中では最高のスペシャルホールド(固め技)だと思っていたので、

マンガでしか行われないと思っていたその技が目の前で実際かけられていたのを見て、とても驚いたのです。

 

その人に会う度にその人の大きさ、優しさに感動していき、一週間毎日通ったのを思い出します。

 

元気、パワーがないときにそれを与えてくれる大切な人の一人になっていました。

 

僕も人に元気与えられるように、元気にいきますかっ!!!!

 

  

料理長せっつの奮闘記(まだまだです)

日時:2010.05.06 (木)

DSCN0403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日せっちゃん、好きな人誰?」と、聞かれて

 

自分には本当に好きな人が沢山いて、良い人の集まりの中にいられて本当に感謝しています!

 

その好きな人の中の一人に、

「物を大切にできない人は人も大切にできない」

 

とその言葉もあってか、度々ブログの画像に登場する7年来の付き合いのムーバ(今時・・・)の携帯電話を今でも愛用しています。

 

そしてその大好きな人のライブに行ってきました。

友人と3人で行ったのですが、学生時代にバンドをやっていたその友人も、あまり音楽のわからない自分もプロの音に感動、興奮しました。

 

ちなみに、自分は20歳の時、スナックでカラオケを気持ちよく歌っているときに灰皿を投げられるほどの歌声です・・・・・・。

 

その後、家の近所で興奮の余り朝4時まで飲んでしまって夜明けの空を見てドッと疲れましたが、

大好きな人のライブでをもらったので元気でいられました!

 

自分もそんな力を少しでも他の人に与えられたらと思います。

 

今度スタッフの亮君が歌っているバンドのライブも行ってみようかな~~~~。なんて。

 

ちなみにパソコン初心者の僕はこの文章、9割9分9厘、しおりさんに打ってもらいました・・・・・・。

 

DSCN0404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー